見出し画像

よそ行きの顔

この間、1ヶ月健診の前に一度受けられる
生後1、2週間の健診に行ってきた。

最近朝方と夕方〜夜中はギャン泣きタイムで、
一応出発前に授乳もしたのだけど、
案の定車でギャン泣き。
病院に着いてチャイルドシートを外す間も
わんわん泣いていて心配していたけど、
病院に入ったとたんスッと泣き止んだ。

そこから健診を終えて病院を出るまで、
信じられないほど大人しくって。
助産師さんにおむつを替えてもらっても、
裸にされても一切泣かず、
お目めぱっちりですまし顔。

助産師さんにも感心されて、
母の私もびっくりだった……。

でも、車に戻ったらまたすぐギャン泣き。
なんだろう、この外面の良さは……
と思わず笑ってしまった。

間髪入れず、母には
「あなたの子だからよ!」
と言われた。否定できないのが悲しい。

私もよくよそ行きの顔を作ってしまうけど、
そこは似なくていいのにな……。

健診は問題なしとのこと。
とりあえずはほっと一安心。
次は1ヶ月健診。それまでがんばろうね。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!