見出し画像

【写真折り図+本折り過程図】ネコ

こんにちは。一匹柴犬です。

今回紹介するネコは、2014年の作品です。

画像3

ネコ

展開図はシンプルなのですが、そこからの仕上げで表情がガラッと変わる、仕上げの難易度が高い作品です。自分でも満足いく折りになった事は1,2回しかない気がします(;^_^A

作品を創作した際、イメージしたのは「黒猫」

胴体と黒目を黒っぽい色の面で表現し、白目の部分を明るいコントラストが効いた色にして、暗闇にネコの目だけが光っている感じをイメージして創作しました。

強引な仕上げではありますが、デフォルメの効いたデザインになり、自分でも当時気に入っていた記憶があります。

展開図しか公開していませんでしたが、展開図折りしていただく方が何人かいらっしゃり、嬉しかったです。しかし、説明がないと仕上げが難しいので、みなさん苦労されている様子に見えました。

久しぶりに折ってみたら、何とか説明できるレベルではないかと感じました。折り図は時間がかかるし大変なので気が進まなかったのですが、写真折り図であればできると感じたので、勢いのあるうちに作ってみました。

ついでに、自分がいつも本折りをする際の方法など、仕上げ方のアドバイスも合わせて載せてみました。

写真折り工程+本折り手順紹介 の資料です。興味のある方は是非。。。


ここから先は

292字 / 5画像 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします! サポートいただいたお金は、折り紙創作活動費としてありがたく活用させていただきます(^^