1日を25時間にするスキル!?

こんばんは。

今日は仕事塾の過去のコラムで感動したものを自分でも記録しとこうと思います。

タイムマネジメントスキルのコラムです!


紹介されていたのは2つの技です!!

①スケジューリング術

スケジューリング術=予定表を書く力

予定表!
わたしは予定表を埋めていたいっていう
変な癖があります笑
予定表を書く力はかなりありますよ!💪

と思っていたのですが、
スケジューリング術はただ予定表を書くのではありません!

予定表を「行動目標シート」として使用し、
「制限時間」も設ける

わたしの明日の予定を例にとってどういうことか説明します!

従来の予定表

・10:00〜17:30 期末レポート
・18:00〜20:00 仕事塾授業
・21:00〜21:30 部活MTG

行動目標シートにした予定表

・10:00〜17:00 期末レポートを完成させる
・18:00〜20:00 社会人の勉強をする時間
・21:00〜21:30 自粛中の活動について
良い提案をする時間

どうですか!?
結構変わりましたよね!

期末レポートの部分に関しては、
もう少し時間を区切って段階ごとにかけてると
もっとグッドだなと思いました!
(内容モロバレになるのでやめましたが)

期末レポート→期末レポートを完成させる
この変化によって、
「レポートする時間」という意識から
「レポート終わらせる時間」という意識に自然と変わりますね。

個人的には、
部活MTG
→自粛中の活動について良い提案をする時間
の変化はめっちゃ良いと思いました笑
コロナで全く活動ができない中なので、
今後の活動について数回MTG開いてます。
ただのMTGじゃなくて、
「提案する時間」と定義付けると、
やるべきことが鮮明になりますし、
ちょっと準備しようかなって気持ちに
なりませんか!?

②タスク整理術

まずやることは、
1日にどんなタスクがあるか考える。
そのタスクにどれぐらい時間を使っているか
考える。

次にやることは、
「重要×緊急マトリクス」を作ること。

画像1

そして、このマトリクスの中に
タスクを分類していきます。

やってみます。

①重要×緊急
: 水曜提出のレポート、アウトプット
②重要じゃない×緊急
: SNS
③重要×緊急じゃない
: 筋トレ、ランニング、読書
④重要じゃない×緊急じゃない
: オフラインの飲み会(予定はありません)

この①〜④に分類したタスクに対してどういうマインドで実施するかというと、

無くす
②減らす
③増やす
④やめる

・基本的には、②.④の「重要じゃない」ゾーン
にあるものはやめるか減らす。
・③を増やす

③にたくさん時間を使えるように
タスクを整理していけば、
めちゃくちゃ理想的な生活が送れそうです笑

最後まで読んでくださってありがとうございました!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?