【仕事塾】マーケティングスキル

こんばんは!

毎週日曜恒例の仕事塾、
今週の授業はマーケティングスキル実践編🐥

早速いきましょう!

3ステップ

マーケティングは大きく3つのステップで行われます。

①分析
②立案
③事業展開

です!

そして、それぞれについてフレームワークを用いつつやっていきます!

①分析

⑴潜在ニーズを定義
⑵市場機会や脅威の発見→SWOT分析
⑶外部・内部環境の分析

②立案

⑷セグメンテーション(市場の細分化)
4つの市場セグメント
⑸ターゲティング(標的の市場策定)
6R
⑹ポジショニング
ポジショニングマップ

③事業展開

⑺マーケティングミックス(事業への接続)
4P

とりあえず大枠だけいうとこんな感じです!
今回は一光さんからの課題があるので挑戦してみます!

課題

「日常で目にした・体験した
サービスや商品の
マーケティングプロセスを考えよう」

授業では、スタバやライザップが
事例として出されていました。

私は、無印良品のインテリア(特に収納)
について考えてみようと思います!!


⑴潜在ニーズを定義

顕在ニーズ : ファイルボックスを買う
潜在ニーズ : スペースを有効活用したい
おしゃれに整理したい

⑵市場機会や脅威の発見

S(自社の強み)
→幅広い商品、シンプルかつデザイン性高い
W(自社の弱み)
→値段高い
O(市場の機会)
→SNS、ネットショッピングの需要増
T(市場の脅威)
→シンプルで安いインテリアを提供する
他社の存在 ex)ニトリ、ロフト

⑶外部環境・内部環境の分析

外部環境 :
SNS、ネットショッピングの需要増加

を利用し、

内部環境 :
幅広い商品、シンプルかつデザイン性が高い

という自社の強みを生かす!

⑷セグメンテーション

ここでは、
人口変数(年齢・性別)
心理変数(志向性)
から市場を細分化してみようと思います。

それぞれについてMECEになるように
顧客層を分解します

人口変数は、
年齢 : 0〜10代・20代・30代・40代・
50代以上
性別 : 男女

心理変数は、
価格 : 安い・高い
デザイン : シンプル・オリジナリティ

で分けてみました!
(あまり自信がないです💧)

⑸ターゲティング

上のセグメントについて、
・規模は十分?
・成長性はある?
・競合の状況は?
・顧客の優先順位は?
・到達はできる?
・反応測定できる?

この6つの問いを投げながら、
狙う顧客や市場を特定します。
特に重要なのは、「成長性はある?」の問いです!

結果として、無印良品は、
年齢 : 20代・30代
性別 : 女性
価格 : 高め
デザイン : シンプル
を選択したと思います。

⑹ポジショニング

ポジショニングマップの描き方
①魅力を書き出す
強く訴求したいポイントを2つ選ぶ
③マップを描く

無印良品のファイルボックスで考えると、
強く訴求したいポイントは、
シンプル・組み合わせだと思います!

⑺マーケティングミックス

4P : 製品・価格・流通・広告宣伝

製品
①コア価値 : 収納
②中間価値 : シンプルなデザインかつ組み合わせ自由
③付随価値 : 丁寧な接客、ポイント

価格
①製品提供にかかるコストの理解
②顧客が考えるサービスの価値の理解
③競合の価格

流通
①販売する場所をサービスに合わせて選ぶ
②チャネルの長さを選ぶ
③販売する人の動機付けをする

広告宣伝
①顧客に伝える内容を決める
②顧客に伝える媒体を決める


最後らへん雑になってしまいました、
自分なりに考えてみましたが、どうだったでしょうか。
しかし、商品を購入するとき、食事をするとき、その裏側を想像するクセがつきそうです笑
友達には嫌われそうなのでやめときますが!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!🌟

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