O脚の改善で絶対にやってはいけない事

福岡県大野城市のコバ靴店のこばです!

当店をご利用のお客様の中に以前

変形性膝関節症やO脚のために病院で中敷きを作った!

という方が非常に多くいらっしゃいます。
たくさんの方が膝でお悩みなんですね。

また、それにまつわるご相談で多いのは、
・中敷きを作ったけど、あまり改善の実感がなかった。
・病院では耐用年数を超えているので中敷きの作り変えが出来るけど、作り変えて良いものか?

というお声です。

先日も同じような相談であるお客様が来店されました。
そのお客様は3年前に病院で作った中敷きを使うと、最近は

・膝の痛みが出てきた
・O脚が強くなった気がする
・立ったりしゃがむのがしにくくなった
・歩きにくさを感じる事が増えた

そうです。そこで、実際にその中敷きを履いた様子を見させて頂きました。
それがこちら

画像1

O脚改善、変形性膝関節症の痛みに ほぼ高確率で処方される

外側を高くしただけの中敷きです。

簡単に解説すると、足の外側を高くする事で膝の位置が内側になる!
膝が内側へいく=O脚改善!!
という理論です。

確かに、これでお痛みや変形が見た目上改善する方がいらっしゃいます。
しかし、これによって今回のお客様のように弊害は出る方もいらっしゃいます。

このお客様のように足が大きく内側へ傾けば、
・足元が不安定になる
→ その不安定を膝で補い、膝の痛みへ

・足が内側に傾く
→ 相対的に膝は外へ。O脚へ

・足が傾く事で筋肉の走路が歪む
→ 足の筋肉が適切に伸び縮みする事が出来なく力が上手く出ない。
立ちしゃがみがしにくい、歩きにくい。

という正しく、お悩みのような現象に繋がります。
ちなみに、中敷きをしていない状態がこちら

画像2

中敷きをしていない時のほうが足は傾いていませんね!
左右の傾きを比較したのがこちらまずは右足、
靴下が重なるようにして重ねました。
薄い赤線= 中敷きありの線

重ね 新

多少の改善が見られますね!
次に左足

重ね 新 左

あまり変化はなさそうですね。
つまり、今までやってきた 足を外側から持ち上げるだけの中敷きではO脚改善効果や変形性関節症のために膝の位置を変える!
という効果は出ない事があります。

※ O脚改善!っと謳って踵から外側を持ち上げた中敷きを使われていませんか?画像のように足を後ろから撮影すると効果や違いが分かりやすいですよ!


何故効果が出ないのか、、、それは、距骨の可動性とその可動域の広さに影響しています。

画像5

元々動きやすく、可動域の広い距骨は
この程度の傾きではその可動域内で対応してしまうのです。
ですので、踵から外側を持ち上げる中敷きは効果が無いことが多々あります。

では、どうするか

・足のアーチ全体を持ち上げる、けれど、その上げる配分を変える
・踵から持ち上げない

この2つを守ればおおよそ解決します。
詳しくは今後の中敷き調整の回で。


最後に、このnoteを見てくださった方限定で 
出張による無料診断・講演を実施しております!

整骨院さんのような治療院さんや老健施設等、全国どこでも無料で診断や講演を行います。ただし、出張費(宿泊費+交通費)のみご支援下さい。

無料診断ではその人に必要な中敷きの効果や機能の体験会や
足の特徴や靴の形、靴底の機能、歩き方の調整や現在治療されているお悩みの手助けとなる靴、中敷きの機能解説 等をお一人様10分程頂いて実施しております!

無料講演では、靴の選び方、履き方。
関節に負担の掛からない歩き方や中敷きの選び方講座など実施中です!

ご不明な点やご興味のある方は

Twitterの @kobakutsu からダイレクトメールを送って頂くか
kobakutsu@yahoo.co.jpまでご連絡ください!
HPはこちらから
https://www.kobakutsu.com/

こばでした!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もし少しでも良かったな!って思って頂けたらサポートを頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです!そして、欲しい医学書はだいたい高いので新しい本を買うために使います!よろしくお願い致します!

スキありがとうございます!私もスキです!
5
福岡県のコバ靴店のこばです! 国家資格である「義肢装具士」の知識と技術、海外にしかない足専門外来「足病医」の知識によって市販の靴と中敷きを加工調整して身体に合わせています。30分立つのが限界だった人を半年後に上高地旅行、1年後にスペイン、フランス旅行を楽しんでもらえる程度の腕。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。