後ろ重心で立とう!実は自然な姿勢なんです

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

今日は姿勢について
特に「後ろ重心」のお話をしたいと思います。

「え?後ろ重心って良くないんじゃ...」

そう思った人もいるかもしれませんね。実は、これすごく大切なポイントなんです。

後ろ重心って、なんだか悪いイメージがあるかもしれません。

  • 浮き指になる

  • 腰に負担がかかる

とか...でも、ちょっと待ってください!

実は、人間の体って立った時に自然と後ろ重心になるんです。
これ、意外と知られていない事実なんですよ。


簡単に説明すると、私たちの体重は、

  • 1/3が前足部

  • 2/3が踵骨(かかとのほね)

にかかるんだそうです。

つまり、ちょっと後ろ寄りに重心があるのが普通なんです。
すごくないですか?

「じゃあ、どこで立つのがベストなの?」って思いますよね。

答えは「内くるぶしの下」です。ここに「載距突起」っていう、体重を支える突起があるんです。ここより前に重心があると前重心、後ろだと後ろ重心ってことになります。

道具で強引に後重心で立つ

最近のウォーキングシューズを見ると面白いんですよ。靴底が丸くなってて、この内くるぶしの下の位置で立てるように作られているんです。とくにkeenのウォーキングシューズは面白い。

これって、まさに自然な姿勢を支援してくれているんですね。

買わなくて良いので体験してほしい
メンズもレディースもある。

WK450

よく「前重心はだめ、後ろ重心もダメ!」って聞いて、土踏まずの中心付近で立とうとする人がいます。

でも、それってもう前重心なんです。

結局のところ、みなさんが想像している「後ろ重心」は、実は全然悪くないんです。むしろ、自然な姿勢なんです。

姿勢で悩んでいる人は、無理に前に重心を置こうとしないで、自然な後ろ重心を意識してみてください。きっと楽になりますよ!

それでも姿勢が気になる場合は、先ほど紹介したような靴を試してみるのもいいかもしれません。道具の力を借りるのも賢い選択です。

後重心矯正にインソールも使える

後重心に導くサポート感ならスーパーフィートも面白い。
おすすめはグリーン!

これだけでも変わるので試してほしい。

ただ、ちょっと支えが強め。

グリーンインソールは厚みもあるので
合いにくい人はブルーが良き

今日からぜひ、後ろ重心を意識して立ってみてください。
「あれ?なんか楽だな」って感じるはずです。

以前、ウオノメの痛みがある人に

「ちょっと怖いかもしれませんが、内くるぶしの下で立つ意識をしてみてください」

とお伝えしたら

「これだけで痛みが減りました!」

と言われたこともあります。
意識って大事ですよ!

健康的な生活は、こういった小さな気づきから始まるんです。みなさんも、自然な姿勢で快適に過ごせますように!

姿勢のことで悩んでいる友達がいたら、このブログを教えてあげてくださいね。きっと参考になると思います。

それでは、今日はこの辺で。また次回お会いしましょう!

いってらっしゃい! 😄✨

余談ですが

親指にかかる力はおおよそ
体重の 1/18と言われています。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。