見出し画像

よくよく考える

今日はよくよく考えるということを話したいと思います。

常識や格言などありますけど、意外と本質とは違うということがありますね。
例えば、継続は力と言ったりしますけど、続けてるだけだと現状維持になってしまいます。
知識は力とも言ったりしますけど、知っているだけだと役に立たないというか、知ってるだけで終わっちゃいますよね。

なのでもう少し先や本質的なことを考えてみると違ってきます。

例えば、改善を継続すると考えてみる。

知識を実際に使うそういうふうに考えてくると、全然違ったものになってきますよね。
継続するの改善なんだと思えばそれは力になるでしょうし、知識というのは実際に使えば役に立つとそう思ったら全然違う見方ができますよね。

そう考えると、思考が変わってきて、見えてくるものが変わって、感じ方も変わって、行動も変わる。

そして結果が変わるということになるので、常識とか格言というのは少し先を考えてみるというのが大切ですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?