見出し画像

25歳になって得たものと今後手に入れたいもの

どーも、YouTubeでStudyVlogを毎週アップしているKOBYです。

私ごとではありますが、先日の10月6日で「25歳」になりました。ここまで育ててくれた両親と、周りの皆さんに感謝しながら噛み締めております。

そこでこの機会に、この25年間で得た経験と、25歳の1年間をどのように過ごしたいかについて書き残そうかなと。

同年代の皆さんが、「俺も / 私も何か頑張ろう!」と思っていただけるよう、目標を記載していきますねー。

24歳で得たものって?

改めて、ワタクシKOBYは2022年10月で25歳になったわけです。が、じゃあ24歳の1年間は何を得て、どう成長(もしくは退化)したのか?

今後の目標設定につなげる意味で、24歳の年を振り返っていきますと…

・福祉系の専門学校1年生→2年生
・実家暮らし(親に頼りまくり感謝)
・個人でブログ運営(平均月収が5,000円ほどに↑)
・YouTubeチャンネル開設(2021年12月3日)
・日商簿記検定3および2級を取得
・FP3級を取得
・TOEIC790点を突破(2022年5月)
・オンライン英会話を開始
・英語資格IELTSの学習スタート
・ジムに通い始めた

…とまあ、書き出してみると色々とチャレンジできた1年だったなと感じます(笑)わずか1年にしては、多くのものを得られたなと。

特に「YouTubeチャンネル開設」は個人的にもターニングポイントだったと実感してます。なぜならジャンルが勉強系のVLOGゆえ、自然とストイックな習慣が身についたから。

それこそジムも1年通いとおしたし、TOEICも2022年1月から本格的に勉強を始め、(約半年で)800点もうちょいってトコまで持っていけました。

ほんとYouTubeを始めるまでは、YouTubeやアマプラをダラダラ見続けたり、この年で就職してないことに悶々としてたり、もったいない生活をしてましたからね。

なので退化するどころか、自信をもって「成長した!」と言える24歳だったと自負しています。

25歳はどうする?

じゃあ来年の10月6日まで…つまり25歳の1年間は何を達成したいのか?

個人的な目標は以下のとおりです。来年の自分が同じようなnoteを書くとき、ぜひ達成できているかチェックして欲しいなと。

❶IELTSバンドスコア6.0を突破する ※2024年3月まで
❷TOEIC 860点を超える
❸正社員として就職する(最重要)
❹ひとり暮らしを開始する(最重要)
❺YouTubeチャンネル登録者1,000人

2023年のうちに正社員として就職し、一人暮らしを開始するのが最大の目標です。現在の専門学校が2023年の2月で実質的に終了するんで、一人で責任を持って生きていきたいなと。

これはボク個人の意見ですが、やっぱり実家暮らしだけでなく、一人で生きていく経験をした方が「自分の人生に責任をもつ意識」は高まるだろうと想像しています。それが今一番ボクに必要なことで、25歳で一度も経験していないのは何となく焦りもある(笑)

また、将来的にはカナダやフィリピンでの留学を目標に設定しています。そのためにも、一人暮らしの経験は必須だなと。

自分に責任を持って生きていく…。この意識を芽生えさせつつ、英語や筋トレ・YouTubeといった活動も楽しむことが来年の目標ですね!

24歳から25歳になって思うこと

25歳という、20歳半ばを超えて思うことを書き残していきます。

子供のときは25歳って、ものすごく大人のような感じがしてました。それこそ会社で成功し、お金もたくさんあって、結婚して子育てもしているのが当たり前なのかなって。

しかーし!そういう人の方が実は少数なんだ…と、この年になるとわかります。もちろん周りに結婚して子供がいる人もいるけど、割合的には少ないですし。

給料が手取り20万円ちょいで、結婚どころか彼女(彼氏)すらいない、いたとしても結婚はまだ先の話、毎日「仕事嫌だなあ」と思いながら溜まった洗い物を眺める…

こういう生活をされてる方が多い…くらいの感覚です。ちなみにボクは25歳で就職すらしておらず、いまだに学生という(笑)過去のボクが想像すらしていなかった生活をしていますね。

なので、友人と比べて焦る瞬間は毎日あります。人生に焦って腹痛が起きたり、何もかもやめたくなることが週に数回あります。それでもこうやって淡々と勉強やジム・ユーチューブを頑張れたのは、「自分を信じたかったから」に他ならないし、何とか生きていられるのは「小さな幸せ」があるから。

・好きなアイドルのライブに当選した
・友達と焼肉に行く約束をした
・アメリカ人の友達ができて英語で会話できた
・大好きなアニメのシーズン2が始まった
・YouTubeでコメントをもらえた

こういうちょっとした喜びが大げさな話、「まだ諦めるわけにはいかない。もっと生きなきゃ」と思わせてくれたりします。人より焦りがちなボクを理解しているからこそ、こうやって機嫌をとり、成長目標をたて、自分を信じられるように工夫する。コレは25歳の年も継続していきたいなと。

まとめ【25歳は大人なのか?】

最後にひとつだけ。25歳という年齢は、果たして大人なのでしょうか?

日本では定められている通り、18歳で大人ということになりそうですよね。でもボク的な考えでは、そうじゃないかもなあと。

結局はその人の努力次第で25歳という年齢の重みは変わってくるはず。めちゃ当たり前のことですが、ボクより年下で超自立されてる方も多いし、同年代で会社の重役だとか、大学生でYouTubeチャンネル登録者数十万人なんていうスペックの人も全然います。

コロッと成功が舞い込んでくることはない。ひたすら努力を重ねて、嫌なことも好きなことも積み上げて、その結果どうなるかは運次第…。それが人生なんだろーなと、漠然と気づき始めたのが25歳のボクでした(笑)

実際、ボクは今就職すらしてない実家暮らしの甘ちゃん。自分で言うのも恥ずかしい話ですが、まだまだ間違いなく中身はガキです。

それでも1年間ジムに通いつめ、英語学習も継続し、1本編集に6時間かかるYouTubeを続け、300名以上の方に登録してもらえるようになる。こんな未来、想像すらしていませんでした(もちろんいい意味で)

23歳で新卒の会社を1年経たずに辞めて、「あー、俺の人生終わったな」と思ったあの時の自分。今でも鮮明に思い出せます。顔も良くない、能力も平凡だからこそ、レールから外れたらすべて終わると思ってたんですよね。

でも、結局は努力次第で「いい方向に向きを変えること」はできます。具体的には好きなことを見つけ、継続し、積み上げることが自分を認める力に変わると。

例えばボクの英語はまだまだ未熟です。けどこの間ネパール人の英語ペラペラ友達から、「1年間本当に頑張ったのがわかる。1年前は"このレベルで留学なんて無理"と思っていたけど、今のKOBYならできると思うよ」と本気で認めてもらいました。好きと気づくまで勉強し、淡々と努力を重ねることが、能力の低い自分を補ってくれるんだと気付けたのは、24歳で1番の学びでしたね。

だから25歳になった今年も、自分が潰れないギリギリの範囲まで努力したいです。

今この瞬間のように、「あー、俺頑張ったなあ…」と、来年noteを書き残せるよう、積み上げていきたいなと。

あ、そのツールとして、YouTubeはうまく活用したいですね。皆さんと繋がれる唯一無二のプラットフォームですし、勉強のモチベにもなるし、それこそチャンネル登録1,000人を超えたら収益化も見えてきます!

2022年12月3日でちょうどユーチューブ歴1年。おそらくこの1年で登録者450人いくか…という予想なんで、来年内にはなんとか1,000人を超えられるのでは?と考えています。

では、ここまで読んでいただいた皆さんと、来年の自分に向けて、恐縮ですがエールを送らせて頂ければなと思います!

一緒に前を向いていきましょー!またね!







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?