見出し画像

五島で情報を遮断して暮らしながら、ひたすら「自問自答」するリトリートをやりたい

古典ラジオの深井さんのPodcastで、「自問自答最強論」という話が出てきてから、自問自答の重要性について考えてる

「それっぽい答え」がすぐに手に入る時代だからこそ、自分の中にある答えや本質に向き合わず、「それっぽい答え」にすがって、自分の本質とのズレに悩んでる人をよく見かける

なので、自分の中にある答えや本日を見つけるために、情報を遮断して、自分の今抱える課題について自問自答しまくるイベントとかを島でやりたいと思ってる


やりたいイメージはこんな感じ

●3日間くらいネットの利用を毎日1時間に制限してそれ以外は、普通に島で暮らしたり遊んだりサウナしながら、自分の課題について自問自答し続けるイベント
●参加者は、自分の課題を初日に決めて、みんなに共有
●毎晩、毎朝、みんなに考えたことや考え方を共有して、思考を深めていく
●その途中、何回か他人と議論する時間や、ワークショップで考える時間をつくり、自問自答の質を上げる

そうやって、暮らしながら自問自答することに慣れて、習慣化していけば、本当の自分ややりたいことが見えてくるかもしれないし

今後の、自分の考える力に大きな影響を与えるかもしれない

そういう、イベントの企画兼、個人的な実験をしたいと思ったので、いつものアイディアの走り書きしました


君も、グットニートにならないかい?