見出し画像

ちょっとほぐれた

昨日は病院の日でした。
気分の上下はあるものの、全体を通して、まぁコンディションは悪くはない、ということで、次回も4週間後。

先生には、このところちょっと不調だったこと、たぶんそれはマスクが原因かも、という推測、さらに「このところ汗がひどい」という話など、さまざまな「うちあけ話」をしてきました。笑

マスクって、どうしても息がしにくいじゃないですか。
あの感じ、過呼吸の前兆に、すこーし似てるんですよね。あくまで私の感覚ですが。
なのでものすごくザワザワどきどきしてしまうのです。

そのことを先生に話したら、ああそうだね、と受け止めてくださった上で、
「でも過呼吸の発作には、実はマスクの方が効果あると思うんだよね」
と。
たしかに。。。
過呼吸は二酸化炭素が足りない状態なので、マスクの中に溜まった二酸化炭素が体内に入ったほうが、解消しやすいというわけです。

そっか、そうだよね、とちょっと納得→安心しました。

さらに、「汗がひどい」という相談に関しては、薬の影響を確認したうえで、
「薬の影響というよりも、婦人科系(更年期!笑)の可能性があるから、そちらで治療したら楽になるかもしれないね」
とアドバイスを。

そっか、そうだよね、とやはりちょっと安心。

なんというか、ゴリゴリに凝っていた肩をほぐしてもらったかのような、そんな時間を過ごしてきたのでした。

画像1

病院のあとはなんとなく気分がよくなり、よき先生に出会えてよかったなとか、婦人科行った方がいいかな、、などなど、ぼんやり考えながら駅まで歩くこと約20分。
カメラを持っていたのに、夜の新宿を撮る気にもならず。
火照った頬に風を感じながら、快適に足を進めたのでした。

で、ですよ。
そんなときに出会ってしまったのですよ。
この子に。

画像2

うふふふふ。
ちょっとゴージャスないちごタルトでございます♡

こう言っちゃなんですけどね。これね。すっごい美味しかった!

画像3

中はもっちりカスタード。
カスタードも美味しいけれど、なんといってもいちごが、本当に美味しい!

普段用のデザートとしては結構お高めだったのですが(普段はコンビニ笑)、家族もこれには満足したようです。

実は、今週は夫が在宅勤務となり、家にこもりがちだったんですよね。
デザートで、すこしでも気分が上がったらいいなぁ。
という私の思惑は、どうやら成功したようです。

まだまだ落ち着かない世の中ですが、ちょっとしたよろこびを大事にしつつ、自分をヨシヨシしてあげつつ、日々過ごしていきたいものですね。

何か楽しいことに使わせていただきます!