見出し画像

言いたいことは簡潔に

こんばんは!

今朝は走りに行きます!
と宣言しましたが
しっかり「睡眠」を優先しました笑

鍛えてるとは言え
やっぱり1番の資本は「体」と「体調」

以前の僕ならそんなん関係ないやろ!!!
って絶対に走りに行っていたけど
ちゃんと優先順位を考えられるようになりました

その代わり家に帰って
ご飯食べてミーティングとやる事終わったら
走りにいきます!!!
#偉いぞ


今日のタイトルは

言いたいことは簡潔に

昨日は苦難感の受け取り方のお話をしました。

例えば勉強会やセミナーにいった時も同じ

同じセミナーを受けているのに

成果を出している人と
成果が全く出ていない人

これにはどんな理由があるんだろう???
と考えました。

僕の答えはシンプルで「受け取り側」の問題

例えば
「面白くない」と感じるセミナーがあったとする

そのセミナーを

・面白くないな、早く時間が過ぎないかな?

と思うのか

・この人の話はなんで面白くないと感じるんだろう??逆にどこを改善すれば面白いと思うんだろうか???

と考えることもできます。

それって完全に

矢印が自分にむいている

結局は「自分」にフォーカスを当てないといけないといけないと思いました。

先日あるお話を聞いている時にも
そう感じる事がありました。

結局何が言いたいんやろ???

最初はそう感じました。

でも
・その人の伝えたいことの本質は何なのか?
・この人の強みって何なのか?

と言う観点で見ていると学びがたくさん。
・その人の伝えたいことの本質は何なのか?
→自分が話する時は「言いたいことは簡潔に」伝えるようにしよう。またそれは具体的な「数字」や「根拠」も添えれていれば尚良い。

・この人の強みって何なのか?
この方はすごくすごく丁寧な方だけど口下手なんだ。けどすごくすごく思いがあって相手の人を思いやる事ができる。だからリーダーになったんだ
と言うことは背中で見せるタイプではなくて
周りの人に押し上げられたリーダーなんだ。
僕たちが支えないと!!!!

現象は一つ捉え方は無限

目の前に起こる一つの現象ばかりで捉えがちですが、解釈を変えるだけで自分に取り入れられることは無限にあります。

今日も素敵な学びをありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?