見出し画像

田舎で狩猟免許を取るということ

こんにちわ!
田舎に移住して、やりたいことのひとつ…

狩猟!!

要するに、山に生息している野生動物
イノシシ、ニホンジカ、タヌキ、etc...
農家さんが一生懸命育てた作物を食べっちゃったり、
畑の中を歩いて荒らしたり、
農家さんの敵である害獣を駆除するおじさんです!

今日は試験ではなく、猟友会が主催する講習会でした。
予想では60歳ぐらいの白髪のおじいちゃんが、
10人くらいいるイメージでした…
しかし!
いってみると20代から60代が30名ほど!
しかも、女性の姿も…
わたしは尊敬の眼差しを人知れず送っていました。

講習が始まると
何のこと?
頭の中が「?」でいっぱいでした…
知り合いの話だと、簡単すぎて余裕だと…
知識のないわたしからすると、小学生で因数分解するような感覚

・全く同じように見える動物の絵を見て♂か♀を見極める
・罠の種類と規定をひたすら覚える
・見たこともない罠装置を実際に仕掛ける
・60代の講師が常に怒ってて怖い

普段の仕事よりも神経使いました…
しかし、講師のおじちゃんのスパルタのおかげで
本試験はなんとか合格できそうです!

本試験は7/2なので
狩猟解禁になる10月から猟が出来るように
がんばります!!

今後は自分で仕留めた獣を
自分で解体して、命に感謝しながら
ジビエ料理も発信していきます!

それではまた

koarata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?