見出し画像

🌎ポップにライトにキュートに、且つ熱く日本を学びませんか💕


 いま、日本がいろんな意味で“世界のキー”になっています。
 
 
経済の面で見ると、もはや以前のように胸を張って「経済大国」とは言えなくなってしまいました。
 
 
政治の面では……😅😅😅
 
 
一方で日本の文化、伝統はますます世界中の人の興味を引いています。
 
 
自然環境や昔からの生活習慣なども、海外の人が日本に憧れを抱いて、真似したい、手に入れたいと思っていることがたくさんあります。
 
 
当の日本人がそれに気づかず、

今、さまざまな「日本らしさ」「日本の良さ」が失われてしまう危機に陥っています……💧
 
 
 
でも、未来は決して暗いものではありません✨
 
 
日本の素晴らしさを一人でも多くの日本人に伝え、自分の中の「和の精神」を蘇らせていくことで、明るく平和な日本、世界をつくる。
 
 
そんな思いで活動している人たちがいっぱいいます。
 
 
「まほろば」とは、そんな人たちに出会い、学びを深め、「日本人である自分」を磨けるところ。
 
9月9日「重陽の日」に、「まほろば」のプレ講演会として、塾長である白駒妃登美さんの講演会が行われました。
 
 
今回、白駒さんは「ポップにライトにキュート💕に歴史を語ってみます」とおっしゃっていましたが、

結果的にはやはり熱かった❣😁
 
 
今や大人気!の開運アドバイザー、崔燎平先生委から聞いたお話から、

大河ドラマ「どうする家康」の歴史の描き方、

今年の甲子園で優勝した慶応高校の監督さんの話(白駒さんは慶応高校OGです😉)

などなど。
 
 
先生自身が私たちに伝えたい思い、

歴史上の人物から今を生きる人たちまで、日本人の精神性を体現している人たちへの愛💓が

今回も溢れまくっていました。
 
 
白駒先生、これからはどんどん海外へも進出していくと決めたそうで、「和ごころ」が世界へ広がっていくのが楽しみです。
 
 
わたしは、難しい講演会、講座はすぐ居眠りするのですが😅

白駒さんの話は寝たことが無い😆
逆に眠気も吹っ飛ぶほど面白いです。
 
 
白駒さんだけでなく、「まほろば」で講義をしてくださる先生方のお話は皆、一言も漏らさずに聞いていないともったいない❣
 
そのくらい深くて面白いです。


 
日本の歴史やさまざまな“道”から、日本の心を学び、身につけることができる「まほろば」3期は、10月からスタートです。
 
 
そうそうたる講師の方の話が破格で聞ける!
 
それだけでなく、着付け、茶道、書道のお稽古も受けられます。
 
 
わたしもいろんな学びをしてきて、「これはもう高額出して学ばなくてもいいや😁」と思うこともあるのですが、
 
 
「まほろば」のような、日本の歴史や精神性を知る学びは、どれだけ続けても「もういいや」と思うことは無いです✨
 
 
興味のある方は、コメント欄からお申込み&詳細をご覧ください。
 
 
 
 
まほろば第3期 お申込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?