見出し画像

ちゃんとカラダの声を聴くと肉体が進化する!?


2カ月ほど前にぎっくり腰をやってから、腰の重みや張りが治らず、ちょっと大変です。
 
仙骨、尾骨は安定せず、軸がグラついている感じ。
 


 
首も、そのだいぶ前から寝違えのような痛みが続いていて、首がちゃんと回りません💦
 
 


どちらも「休め」のサインなんだよな~と分かってはいるものの、中途半端な休み方しかしていない私😖
 
あまりにキツくて1日休んで、翌日軽くなったとしても、また重みが出てくる。
 
 
整体やボディケアに通っても、ストレッチをしても、その時は良くても、“もうスッキリOK😉”という感覚まではいかず……。
 

「まなゆい」でカラダの声を聴く


なんでこんなに長引くんだろう?
「休め」というサイン以外の、何か理由があるはず。
 
 
そう思って、今朝ちょっと時間を取って、「まなゆい」で体の声を聴いてみました。
 


 
気になるところに手を当てて、エネルギーを送る意識をしながら、「まなゆい」をします。
 


 
首や頭(脳)に意識を向けて「まなゆい」をしていたら、
ここしばらく「本当に体に意識を向ける」ということをしていなかったと、ガッツリ気づきました💦
 

「意識を向けていたつもり」だったけど、全然できていなかった。
 
奥の意識までたどりつけていなかった。
 
上っ面だけ、「ココロとカラダを癒すまなゆい」をして終わり。
 

 
それじゃ効果は出ない。
 
 
「人の手を借りたり、ストレッチしたりという“外的手段”でどうにかしようとしないで
そもそも自分の“内側”をちゃんと自分で癒さなきゃ、ダメだ」

 

そう、カラダに言われた気がしました。
 
カラダさんが泣いて😢いました。
 
 

 
「ごめんね~💦がんばってくれでありがとう」
 
と声をかけながら、「まなゆい」と共に、ヒーリングエネルギーを送ってあげました。
 
 
そうしたら、かなり体が楽になりました。
 
 

今も腰は重いし、なんだか筋肉痛のような痛みがあちこちに出ていますが、

これはたぶん“好転反応”。
 

腰の軸も、しっかり定まってきた感じです😉
 
 

心の成長に合わせて、肉体も進化させる


 
実は何日か前に

『肉体を進化させる』

という言葉がやってきたんです。
 
 
心、精神、魂を磨いて高めていっても、それらを入れておくために、この世で与えられた

【器=肉体】

のスペックが低くちゃ、バランスが悪い😅し、いざという時にちゃんと動けない。
 


 
肉体のはたらきというか、機能というか、質というか、それらのものを上げておく必要はあるな、

というのも、
昨年末あたりからなんとなく思ってはいました。
 
 
で、今日カラダの声を聴いている時に

【自分で自分のからだを整える術を持っている】
というのは、

ある種肉体が進化した状態といえるんじゃないかと思いました。
 
 
セルフヒーリングで痛みや疲れなどを取り、

カラダの声を聴いて、それに寄り添って整える。
 



 
「まなゆいグリーンビレッジ」で、共に何かをクリエイトしていく人たちは、こういうことができることも、必要とされているかもしれません。
 
 
「まなゆい」でヒーリングし、カラダと対話する方法も、時期がきたらお伝えしていきたいと思います。
 
 
これに関してはまず、12月に予定している『まなゆいマルシェ』でお披露目しますね。
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?