見出し画像

🌎 「やり方」よりも大事なもの

グリーンビレッジの最初の大きなプロジェクトとして、「結い人」なおちゃんのCocoハウス再生に取り掛かり始めています。


お家のお掃除などを少しずつ進めていますが、

古民家の再生とか、田畑の再生とか、どのように進めていけばいいのか全くわからない💦


まずは経験者さんたちの体験やお話を聞いてみようと思い、

“大先輩”でもあり、いつもお世話になっている新城フォレストガーデンで、フォレストガーデンを立ち上げた野澤卓央さん(たくちゃん)を招いて、先週の土曜日に
「新時代型コミュニティづくり交流会」を開催しました。



当初の考えでは、卓ちゃんに、フォレストガーデンの立ち上げ初期からどのような流れで今に至るのか、「やり方」「進め方」というところを話してもらえればと思っていたんですが、

ふたを開けてみたら、大事なところはそこではない、というのを改めて教わった感じです😅



参加してくれた人たちは、

自分自身が親の家をこれからどう使おうか……と考えていたり、

フォレストガーデンの一環として、古民家を手に入れて後々は新城に移住…!? と考えている人だったり、

「大地の再生」に興味を持ってくれている人だったり。


まずは一人ひとりが

「今日の交流会にどういう思いで参加しようと思ったのか」


を話し、それを受けて卓ちゃんがお話をしていく、という流れになりました。


卓ちゃんの話は、まるで深~い個人セッションのよう。


わたしたち一人ひとりが、どんな思いを大切にして再生活動をやっていけばいいのか、ということを拾い上げ、言語化してくれた感じです。




大まかにいうと、

再生の「やり方」とか「自分がどうしたいか」ということではなく、

まずは家の声、土地の声を聴き、

家が、土地が「どうして欲しいか」を感じるのが大事だということ。




この言葉は、フォレストガーデンに来るといつも卓ちゃんから聞くことです。


これまでは、それを聞いていてなんとなく「大事なこと」というのはわかったけれど、感覚としてこれまではあまりつかめていませんでした。


でも、先日の「大地の再生」に参加して、体での理解が少し進んだ感じです。


わたしが個人的に心に残った卓ちゃんの言葉は、

「~たい」と「体(たい)」を一致させる、という話。


「体との一致」を大事にしていくと、なんでも勢いに任せて進めていけばいい、ということにはならないのです。


心(やる気)ばかりがはやって、先走っても、体のエネルギーも充実していなければ、いい仕事(志事)として、スムーズに動いていかないですから。

このへんのことを、卓ちゃん自身がFacebookで書いていました

思考の声(小我)を超え、命の声に 氣付くことで視点、氣持ち、人生は変わる。 昨日は映画監督の小泉雅央くんとめいちゃんが 新城フォレストガーデンの撮影に来てくれました。 🚗 「映像があると、たくちゃんが  伝えることの役に立つんじゃない...

Posted by 野澤 卓央 on Wednesday, October 11, 2023


これは、わたしが通っているサロンのセラピスト・SHIHOさんにもいつも言われることと同じだな~😅と思いました。

敢えて休む、止まる、ゆっくりいく。


そういえば、卓ちゃんもそっくり同じことを言ってました😅


深いなぁ、と思いました。
私にとっては、いつも言い聞かせていないといけないことです😁


体のエネルギーと思いのエネルギーを一致させ、
家や土地や草木の思いのエネルギーも受け取りやすくなるには、

現場をたくさん経験していくのが一番。



これからますます足しげくフォレストガーデンに通い、大地の再生や古民家再生、自然農の体験をさせてもらおうと思います。




そして、交流会の翌日はフォレストガーデンの中で貸していただいている「あっちゃん農園」の整備をしました。


わたしが1週間前の「大地の再生」で教えてもらった“しがら”の組み方で、あっちゃん農園も“しがら”を作り直してみました

わらや落ち葉などの材料がなかったので、チガヤで代用して“しがら”を作ってみました。
風の流れをみて、雑草を刈ってみているところ。結局後で思い切り刈っちゃいました😉




この後種団子をつくって、ここに撒いて、“食べられる草花”を育てていこうと思います。

フォレストガーデンのあるハーブを適当に摘んできて、ハーブティーに。
こんな鬼柚子が実っていた!
黄金色の稲生が美しい。この実りが豊かさのまさに象徴です



こころと、からだと、生き方にやさしい「新時代型コミュニティ」を目指して。


グリーンビレッジを進めていきます。




一緒に動いてみたいな♪
こんなこと、実現してほしいな♪

そんな思いのある方、気軽に絡んでください😉


来月は磐田のCocoハウスで交流会をすることになると思います。


🍀グリーンビレッジ Facebookページはこちら
今後のイベントなどはこちらでお知らせしますので、「いいね」ポチをぜひお願いします


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

◆日時:10月28日(土) 10:00~12:00 @ソウルコネクション(岡崎市稲熊町4-61) 
◆11月8日(水)11:00~13:00 @こあサロン岡崎
●参加費:2500円
※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 

詳細、お申込みはこちら👇

https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



復活しました!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで、あら不思議✨悩みも迷いもスッキリ❤https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆10/27&11/3(金)@zoom
◆11/6&13(月)@岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?