名称未設定

10日連続ブログ投稿した感想

こんにちは!ワタコーです。

今日は、慣れないブログを10日連続で投稿してみた感想について、つらつらと書いていきたいと思います。

まず初めに感じたのは


連日投稿の難しさ


僕の好きなYouTuberは毎日投稿されてる方が多く、毎日続けることの難しさをたった10日で感じています。

以前のブログ で「自分で決める」という本を紹介しました。

この本では、「仕組み化して60日間続ける」ことを提案しています。ブログはその練習になりますが、今回はこの本を読む前に始めたため、仕組みなど考えずに書き始めて、なかなかテーマを考えるのに苦戦しています!!

でも、この本には同じように「行動することで考えれる」という楽天の三木谷さんの言葉が書いてあり、この言葉が少しは分かったかなという感じです。まだまだですが。


読書のPDCAサイクル


ブログと読書メモ(感想)の相性はすこぶる良い。

P(Plan):どの図書を読むか、何のために読むかを決める

D(Do):計画に沿って読んでみる

C(Check):目的で得たい知識を得たかをブログを書いて理解

A(Action):何が得られなかったか、何故得られなかったをブログから考える。

このサイクルが出来ます。今後の課題はこの「A(Action):改善」の追求です。


何より楽しい!!!


ブログは昔から書くのが好きで、つらつらと書くのが楽しい!自分の気づきや学びを文章(言葉)に書き起こすのは実は難しくて、勉強になってます。


他の人に学びを共有


これからも他の人に学びを共有できるように「抽象化」を意識して頑張っていきたいと思います!

こんな感じで、ワタコーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?