見出し画像

地元のテイクアウト専用コミュニティを立ち上げたら3日で300人超え!飲食店からの掲載依頼も。手作りマップも好評!

こんにちは。地元の飲食店の少しでもサポートしたいという想いから、先週Facebookグループを使って「武蔵小杉・元住吉・新丸子のテイクアウトできるお店と繋がるコミニティ」を立ち上げました。4日目で350人以上、テイクアウトできるお店の情報も53店舗を超えました^^

飲食店の方々はお店の来店も減っていることから、テイクアウトを始めるところが多いことはわかっていました。そして当然課題も見えていました。それは集客です。まずはテイクアウトを始めたことを「知ってもらう」必要があります。特に出前すらやっていなかった個人商店などはどうしていいのかわからない、もしくはやればどうにかなると思われているところが多いだろうなっと予測していました。

予想通り、静かにお店の前にお弁当並べて売ったり、入口に張り紙したり、、、そして公式サイト、SNSどこを見てもテイクアウトを始めたこともテイクアウトメニューも無いお店が多く散見されました。

この課題をお金を掛けずに解決する手段してFacebookグループでコミュニティを作る選択しました。コミュニティを選択した理由は以下です。

1、メンバーがテイクアウトを始めた飲食店を見つけてくれる

2、テイクアウトした体験をコミュニティ内でシェアできる

3、通常のSNSでは情報が流れてしまうが、トピック検索が使える

4、飲食店、お客様両方が記事を投稿できる

狙い通り、たった1日でこのエリアのテイクアウト情報が一番まとまっている場所を作ることができました。たぶんですが笑

2、3日目とコミュニティメンバーの人数もお店の数もドンドン増えていきましたが、課題が見えてきました。エリアを3駅としたので、どのお店が自分の家や会社から近いかがわかりにくかったのです。

ここはGoogleマイマップで解決することにしました。フリー素材のテイクアウトアイコンを使ってコミュニティで投稿があったお店をマップ上で見える化してみました。マップ制作も30分程度で完成しました。これが予想以上に好評!!すべてフリーのツールで補うことができました。

https://drive.google.com/open?id=1HTUwFW5mq7_IKlaLpcVBZbkuQzo75VTw&usp=sharing

どうしても思考は「新しいものを作る」という方向に行きがちですが、今は素晴らしいツールの多くを無償で使えます。ツールをうまく組み合わせることで一切お金を掛けずに多くの人に喜んでもらうことができます。もちろん自分の時間は提供しなくてはいけませんが、それ以上に得るものが多く、今後の私の本業にも活かせる経験ができています。また、多くの方に「感謝」してもらえているので、それがとんでもない「パワー」になっています。この厳しい時期をチャンスと捉えて行動したことで、人間としてもビジネスマンとしても一回り成長できたなっと感じています。

今もどんどんコミュニティメンバーが増えています。「地元3駅のテイクアウト」に特化させたことで、大きなメディアが手薄になるところ手厚くできているからだと思います。もちろんコミュニティの力で「今日始めました」というお店の情報がすぐに手に入るところも普通のメディアにはできないことですね。実は飲食店からの掲載依頼も徐々に来ています。

冷静に考えると地元の駅で熱量高めの「テイクアウトしたい人」が350人以上集まっている場所に無料で宣伝できるのは魅力的ですよね(笑)

2週間で300人を目指していたのですが、3日で達成してしまったので次は1週間で500人目指して情報を発信していきたいと思います。

もっと結果が出たらノウハウを発信して、いろんなエリアで同じような取り組みが立ち上がってくれると嬉しいなっと思っています。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。引き続き、楽しみながらコミュニティを運営していこうと思います。


土倉康平(つちくらこうへい)https://salt-inc.jp/【大人の起業】40歳過ぎてからの起業なので、企業活動だけでなく、個人活動も充実させる起業スタイルを実行中。大学時代は明治大学体育会ラグビー部に所属。新卒以来、エンタメ、アパレル業界で20年間マーケティング担当して従事。2012年に株式会社ドリコムに入社。執行役員マーケティング本部長として様々なプロダクトのマーケティングを統括。組織開発、広告事業の本部長及び子会社の株式会社ドリコム沖縄を立ち上げ、代表取締役社長も兼務。2019年9月にマーケティングのコンサルティング会社である株式会社SALTを創業。フリーランス、副業メンバーがいる非公開のオンラインサロンを運営。サロンメンバーと複数のプロジェクトを進行中。クラフトビール作りにハマり、飲んだり、学んだり、作りに行ったりする体験重視のコミュニティ「世界一のクラフトビールを作る会」を運営中。

https://www.facebook.com/groups/294751328158236/




ありがとうございます! 新しいチャレンジに使わせていただきます。