見出し画像

GeNSEn シンポジウム ー越境によって、人材・企業・地域に生まれた変容とは?ー (2023年10月13日(金)@熱海) 

地域というフィールドが、地域とは異分野の企業や、その企業で働く人たちに貢献できることがあるんじゃないか?

これは私私自身が東京でビジネスパーソンとして働いていたところから、熱海という地域でのチャレンジを始めた当初から感じていたことです。

それはグローバル企業で働いてはいたものの、その自分のいた世界がいかに狭い世界だったのかを、外に出てみて初めて気づいた、ということからでした。

大手企業などで働く優秀な方々が、もっとこういう地域のような現場で経験を持ち、そしてまたビジネスの世界に帰って行ったら、ビジネスとしても、また社会課題の解決という面でも、大きな力を発揮するんじゃないかと。

この社会もこの国ももっと豊かで、しかももっと稼げるよいものになっていくんじゃないかと。

2019年から私たちmachimoriでは、企業研修等に取り組むGeNSEn(ゲンセン)事業をスタートしました。

企業向けの、異分野の地域というフィールドに越境して学ぶ機会を提供するものです。

地域の現場にある多様な生の課題を題材に1日〜数ヶ月の研修をおこなってきまました。

今回、これまでにこの研修を採用してくださった企業の皆さんやまた熱海で企業向けの研修等をされている方や他地域で同様の取り組みをされている方々をお招きし、シンポジウムを開催することとなりました。

「GeNSEn SYMPOJIUM(ゲンセン シンポジウム)ー越境によって、人材・企業・地域に生まれた変容とは?ー」

と題して、

「企業と地域の越境によってどのような価値が生まれるのか」「企業人材育成や事業開発の場としての地域はどうあるべきなのか」など、課題先進地域を題材にすることで見えてきた変容をお届けしたいと思いします。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?