見出し画像

アプリを活用して朝家事をしたら「家族からの感謝」と「読書時間が増加」した話

⏩ 家事が停滞気味だった

我が家は共働きでお互い仕事も忙しいので、子どもたちにも家事を手伝ってもらっています。

しかし、子どもたちも家事なんか面倒だし、それよりゲームやスマホをいじっていたい年頃。

何かと言い訳をつけてサボリ気味なので、家事は溜まっていく一方💦

そうなると、妻がイライラすることも多くなり、子どもたちも注意されてばかりになります。

私も仕事や将来のための勉強の時間もあるので、そのための時間が削られるのもストレスフル。

どうしたらいいか試行錯誤したところ、

家事を「消費する時間」ではなく、「資産となる時間」に変換できればいいのではないか?

と考えました。

そこで思いついたのがAmazonから提供されているaudible。

いわゆる「聴く読書」です。

⏩ audibleとは

audible(オーディブル)は、本を朗読した音源を配信しているサービスです。

読書は通常、イスに座って本を持ちページをめくります。

audibleでは両手両足が自由な状態で耳から本の内容が入ってきますので、他のことをしながらの読書、いわゆる「ながら読書」が可能になります。

これにより通勤中や家事の合間などに読書ができるので、隙間時間の有効活用が可能になります。

対象作品はベストセラー本を含んで12万作品以上あるので「好みの本が見つからない」という心配はほとんどありません。

聴き放題となるので聴きたい本を見つける楽しみもあります。

⏩ イヤホンを用意する

音声を聴くのでイヤホンが必要です。

私が持っているのがSONYのWF-1000XM4です。

ワイヤレスで強力なノイズキャンセリング機能があるので非常に満足しています。

私が購入したSONYのWF-1000XM4

イヤホンはノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホンがベターです。

理由としては、家事をする際に、きびきび動くので有線だと煩わしく、また、音が出る家事(掃除機、食器洗い)があるので、外部の音をほぼシャットアウトできるノイズキャンセリング機能があった方が快適だからです。

毎日使うものなので、高機能なものを長く使えば生活のクオリティも上がり気分良く過ごせると思い、高い買い物でしたが非常に満足しています。

ただ、安くない買い物なので、まず安いイヤホンで試してみて、続けられそうだったらワイヤレスイヤホンの購入の検討をしてみてもいいかもしれません。


⏩ 前日に何を聴くか決めておく

朝起きてから決めるのでは時間がもったいないです。

前日に何を聴くか決めておきましょう。

私は寝床で調べています。

どんなジャンルがあるかは以下のようにカテゴリーが提示されているので探しやすいです。

特集ページ
カテゴリーページ

コンテンツの内容は、アプリ内の「サマリー」から確認することができます。

✅ カスタマーレビューの評価と件数が目安になる

本家Amazonのサイトでもカスタマーレビューがありますが、audibleも同様にあります。

レビュー件数が500件以上付いて、★の評価が5つ以上(★★★★★)のものは無条件で聴きましょう。

多くの人が良いと評価しているものは読後感が良いです。

実際に私も全てそう感じました。
▼この「正体」は1,076件で★★★★★!鳥肌、涙なしには聴けない…

✅ おすすめは小説

ビジネス書だと自分の仕事に置き換えたりして脳を使うので、朝、起きたばかりでは正直疲れます💦

従って、自身が興味・関心があるジャンルの小説がおすすめです。

小説も個人の成長に繋がります。

個人的にはミステリー小説が好きです。

次の展開は何だろう??続きが知りたい!!とぐいぐい惹き込まれるから家事をしていても全く苦痛ではありません。

この「笑う淑女」の3部作はヤバかった!あっという間に3作読み終えてしまった…

今、紹介したものを含めて、私がおすすめできる作品はこちら。


✅ 気になる本は「ライブラリー」へ追加しておく

12万冊の本があるので、「あとで読んでみよう」、「気になる」とフラグが立ったものは「ライブラリー」へ追加しておきましょう。

一覧でみることができます。

以上のようにリストアップしたら朝に臨みましょう。


⏩ 約30分で行う朝家事

5:00~5:30頃に起床します。
朝が弱い方はこちらの記事を参照してみてください。

以下の朝家事を行いながらaudibleで小説を聴いています。

  • 洗濯機を回す※干すのと畳むぐらいは嫁に任せる

  • 食器を洗う※我が家は夕飯後そのままなのです💦

  • ご飯を炊く※家族が起床する頃に炊きあがるようにセットする

  • 掃除機をかける※ホコリが目立つところだけ

  • 風呂を洗う※仕事から帰ってからやらずに済みます

  • 玄関の靴を揃える※これをやると家族全員の気持ちが上がりますw

  • ゴミを集積所へ出す

この家事の量が多いか少ないかは、個人差があるので勘弁してください😅

家事で手足が動き回っていてガチャガチャ音がしても、私が買ったSONYのWF-1000XM4は強力なノイズキャンセリング機能があるので、雑音をガードし、耳からストーリーがはっきりと流れてくるので、作業が苦になりません。

また、朝、キビキビと動いていると頭が冴えてくるので仕事にも良い影響を与えます。

以上が終わったら朝マックへ。

⏩ まとめ

このaudibleで朝家事を進めたことで家族からは

「パパ、いつもありがとう!」

と言って貰えるようになりました。

子どもたちも逆に悪いと思ったのか、少しずつですが家事を手伝ってくれるようになり、audibleのお陰で良いサイクルが回り始めました。

更に、妻もaudibleを使い始め、家事をしながら本を聴くことが習慣となってストレス無く家事がするようになりました。

※audibleは1アカウントで、合計9台のデバイス(androidで3台、iOSで3台、Windows10で3台)で同時に活用することができます。

月額1,500円ですが、1日換算50円で夫婦2人にこれだけプラスの効果があるので、コスパの良い投資だと思っております。

無料体験期間が30日間あるので一度試してみてはいかがでしょうか?

登録はこちらから可能です。

自分には合わないと思えばこちらから解約が可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?