見出し画像

産後のママの悩みランキング1位が判明

今回は僕と助産師の母が運営しているInstagramアカウントでアンケートを実施したので、その結果をお伝えします。

実施したアカウントはこちらです
@birth_well_sangomama

フォロワー様約250名に対してストーリーズでアンケートを取りました。
その結果55名の方がアンケートに協力していただきました。

質問項目:産後に悩んだことを教えて下さい
1.母乳 
2.精神的なこと
3.体の不調
4.人間関係

さぁ結果発表です!結果はこちら

圧倒的に母乳で悩まれる方が多かったです。
サンプル数が少なくて偏っているかもしれませんが、この差の開きはきっと母数が多くなっても変わらないのではないでしょうか?

産後のお母さん方へ「悩んでいるのはあなただけではありません」

今回お伝えしたいのは、悩んでいるのはひとりだけではないということです。
上記のアカウントには質問や悩みをダイレクトメールで送ってくださるママたちが多数いらっしゃいます。
誰しも、初めての子育て、初めての出産で悩むのは当然のことなのだと皆さんにお伝えしたいです。
もし、ひとりで悩まれている方がみえましたら、Instagram等でお気軽にご相談ください!

ひとりで抱え込まないでくださいね!!


まとめ

今回は、産後のママの悩みを共有させていただきました!
今後も母親と共に、妊娠中・産後ケアに邁進して参りたいと思います。
応援していただける方がいらっしゃいましたら、是非フォローをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?