見出し画像

筋トレをする理由

何を目指しているの…??

まあ、筋トレを始めると多くの人(主に家族)から言われることです。
たしかに、キツいし、終わりはないし、
そんな筋トレをするなんて、この人は何かを企んでいるに違いない…と思われるのも無理はないと思います。

でも、私の答えはシンプルなんです。

自分を好きでいるため

この一言に尽きるのかと思っています。
つまりは自己満足の世界なんです。

ただ、細かく見ていくといろんな小さな理由がありまして
・だらしない体になっていくのが耐えられない
・純粋に太った
・スポーツをするときに動ける身体が欲しい
・娘と遊ぶための体力が欲しい
・オジサン化に抗いたい
などなど

こんな理由のもとで日々の筋トレをしているわけです。

という話をすると、筋トレをしながらそんな思いのもとで…
なんて考える人もいるかもしれませんが、実際にやっているときはそんな余裕は1ミリもありません。

とにかく、キツいです。

それでも、自分が「なぜ」始めたのかって大切だと思うんですよね。
筋トレが終わったときに鏡を見たとき
家で娘と遊んでいるとき
何気なく走ったときに頭と体の動きが一致したとき

ああ、やっててよかった…と思えるんですよね。

とはいえ、まだまだ体の見た目はしっかりとオジサンなわけでして。
このあとどういう変化が起こってくるんだろうと楽しみに感じています。

筋トレに限らず、何かを頑張っている人ってすごく良いなって思えるんですよね。
多分、自分はその姿そのものというよりは、根っこにあるであろうその人の思いみたいなものにひかれているんだと思います。
(まあ、それゆえに話してみたらガッカリ…という経験もありますが…笑)

誰かをマイナスにしようという動機以外は、本当に何でもいいと思います。
誰かのために、自分のために、何かをしていく人が大好きですね。


サポート頂いた分だけ地域のために活動が出来ます。なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️✨