見出し画像

トレーニングで変わってきたこと

筋トレを続けて2か月弱となりました。
そろそろいろんな変化があるのでは…と思う方もいるかと思いますが、実は見た目上に大きな変化はありません。

しっかりとお腹も出ていますし。

ダメじゃん…

と思われる方もいるかと思うんですが、
そうじゃないよ!!という、言い訳の回が今回になります。

トレーニングを続けていて、何が一番変わったかというと
一言でいうと「考え方」ですね。

あれな話になりますが、私の特徴というか考え方は基本的にネガティブ方向に傾くことが多いんです。

こんなことをしてはダメなんじゃないか…
あんな表情をしているから嫌がられてしまったのでは…
みっともない姿を見せてしまった…

などなど、自分の行動が相手に対してどのような影響を与えたかを負の方向に考えるクセがついている様な状態です。

このときって、自分に対しての評価の視点はほぼないんですよね。
自分が何をしたとか、行動の是非なんかはすべて相手の評価によって決まっていく感じです。

そうすると、どんどん自分が置いてけぼりになっていくんです。
これは自分にとっては、すごく良くない状態なんです。

そこで、トレーニングが役に立っているんです。

何と言っても、トレーニングという行動自体は行うための目的こそあれど、行っている最中は自分との向き合いでしかないですからね。

おそらく、自分的には瞑想とかマインドフルネスとかに近い感覚なんだと思います。
(これを対人で言うと、明らかな脳筋発言になるので控えています。笑)

何セット行うか
もう一回上げられるか
フォームは大丈夫か
今日の体調はどうか

こんなことを自問自答しながらトレーニングを行っていると、しっかりと自分を感じることが出来るんです。

日常生活で自分を感じることって、なかなか無いじゃないですか。

おそらく、これが自分にとって自分を大切にしている時間なんだと思います。
すごく逆説的に感じるかもしれませんが、自分の身体って何らかの負荷をかけないと感じないんですよね。
負荷ってストレスになりそうだけど、自分にとっては心地いいものだったりします。

さて、身体の変化がこれについてきてくれれば、さらに自分を喜ばせることが出来ると思うんですが…
それはいずれですね。笑

サポート頂いた分だけ地域のために活動が出来ます。なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️✨