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起業して何やる・なぜやる・どうやるか

企業の課題をカスタマーサクセス起点で滑らかにするSuccess Goal Lab.代表の大竹健斗です。

大企業・ベンチャー企業での営業、PM、CS、経営の経験を基に、事業や組織でよくある課題とその解決方法についてnoteで発信しています。

自己紹介も兼ねて、今回は私の起業のWhat/Why/Howについてです。


会社の話の前に、個人のビジョンの話


起業の話をする前に少しだけ私のビジョンの話をさせてください。私は就職する前から  ”自分よりカッコイイ・オモシロイ・スゴイと思える人と自分一人ではできないことをする”  という軸で人生の選択をしてきました。それゆえに、私は「自分は何者か」「関わる人がどんな人か」「一緒に組んだら何ができそうか」という観点を人一倍強く持っていました。

10年以上社会人生活を送る中で、より豊かに楽しく生きていくために必要と考えるビジョンが  ”自分らしさを気づかせる組織・その人らしさを応援する社会の実現”  です。それを強く目指すきっかけとなった3つの理由が以下です。

理由①:リクルート在籍時代の経験

私が新卒で入社したリクルートでは、 ”圧倒的当事者意識” を持ち ”当たり前力を高く保つ” 、 ”他者を認めながら自己成長していく ” 多くの優秀な仲間と働く機会がありました。この経験が、私がどのような働き方を好むのか、どのように貢献できるのかという“自分らしさ”を気づかせてくれました。このような組織があれば、多くの人が自分らしさを理解し、自己肯定感を持って働けるのではないかと考えました。

理由②:課題の直面

一方で当時、派遣・BPO事業領域で営業していた私は、担当する優秀なスタッフさんが  “その人らしく働いている”  にも関わらず、雇用形態や就業可能時間などの制約を理由に過小評価されるのを多く見て、組織側・社会側の課題の大きさを痛感しました。社内だけでなく、社外においても関わる方から  ”ここで働きたい、ここと働きたい”  と思われるような事業・組織を創りたいと、生意気にも思い創業期のベンチャー企業に1人目社員としてチャレンジしました。

理由③:自らの組織創造とその後の経験

自身が創業期から関わって50人規模の組織を創り、その成長を見る中で、組織と個人の  ”らしさ”  がしっかりと接続していれば、多大な成果が生まれることを実感しました。しかし、その後の会社買収を経験する中で、事業・組織・個人の接続がうまくいかなければ、全てが崩壊する可能性があることを痛感しました。

これらの経験から、私は個人だけでなく、組織や事業などの対象においても  ”らしさ”  を意識し、それを認め活かしていける社会の実現が必要だと考え、「自分らしさを気づかせる組織・その人らしさを応援する社会」の実現をビジョンに掲げ起業いたしました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ここからが起業における何をする、なぜする、どのようにするについての話です。

What SG Lab.?(SG Lab.を起業して何をしたいのか?)


★VISION: カスタマーサクセスドリブン経営を世の中のスタンダードにする

SG Lab.は、 "カスタマーサクセスドリブン経営" (※1) を世の中のスタンダードにすることをビジョンとしています。カスタマーサクセスドリブン経営とは、 ”企業が物事の価値を顧客から考え、その理念を組織全体で具現化する営み” です。

※カスタマーサクセスドリブン経営とは現代の社会はテクノロジーの低廉化と情報の民主化により、SaaSとサブスクリプションモデルが普及しています。この背景から、顧客体験がより価値を持つようになりました。SG Lab.はこの新しいビジネス環境に適応した経営手法、すなわちカスタマーサクセス経営を提供します。

★MISSION: カスタマーサクセス人材の雇用の流動性を向上する

SG Lab.のミッションは、カスタマーサクセス(CS)職の流動性を向上させることです。これにより、企業がCS人材を効率よく採用・配置でき、人材自体もよりフィットする環境で働けます。

★VALUE: 三つの柱

1:CS人材育成
 
人材不足解消と価値向上を同時に行うことができます。
2:プロCS人材かつラボ型支援
 プロ人材の登用とチームによる支援により低コスト高品質の業務支援を行うことができます。
3:CSスキル向上と経験の積み上げ
 個人が多様なCS業務をけいけんするだけでなく組織全体でナレッジマネジメントを行うことでスキルと経験を向上させることができます。

なぜカスタマーサクセスドリブン経営が重要なのか

  • 個人の購買力向上
    テクノロジーと情報のアクセス性が高まった結果、個々の消費者が持つ選択肢と影響力が増しています。

  • 顧客体験の価値
    商品そのものの差別化が難しくなり、顧客体験がブランド価値を形成する重要な要素となっています。

  • 透明性と説明責任
    現代の消費者は企業や商品に対する透明性と説明責任を求めています。

CS起点で見る社会の「現状-問題-原因-解決策」

多くの企業がカスタマーサクセスの重要性を理解しつつも、具体的な戦略や実行計画が不明確な場合が多いです。SG Lab.はこのギャップを埋める解決策を提供します。

CS支援が可能な市場規模

CS経営は今後さらに拡大すると予想されます。そのため、早期に適応する企業が大きな競争優位を築くことができるでしょう。

データで見るカスタマーサクセスの重要性

顧客維持コストは新規顧客獲得コストよりも遥かに低いと多くの研究で示されています。カスタマーサクセス経営はこの点においても非常に効率的です。

以上、3点の詳しい内容はHPの概要資料に掲載してあるのでDLしてみてください!

Why SG Lab.(SG Lab.は何故存在するのか?)


SG Lab.独自の強み

To Market  ▷▶︎ 雇用の流動性とCS人材の価値向上
・目的:カスタマーサクセス職のスキルを可視化、標準化、評価することで、雇用の流動性を向上させる。
・手段::高度な教育プログラムと評価基準を用いてCS人材を育成。

To Client  ▷▶︎ 全方位的なカスタマーサクセス支援
・目的: カスタマーサクセス部門の戦略、設計、実務のすべてをサポート。
・手段: 独自のCS経営モデルとラボ型支援体制で、売上と利益貢献、組織化を実現。

To Employee  ▷▶︎ 個々のスキルと市場価値の向上
・目的: プロ人材との交流と多様な案件経験による市場価値向上。
・手段: 卒業制度を用いて、フィットする企業への転職を奨励。

メンバーの強み

創業間もない私たちですが、既に多様なスキルや背景を持つメンバーで構成されています。例えば、

  • IT企業元COO
    スキル:営業-PM-CSすべての立ち上げを経験
    得意:マッチングアプリのコンサル、占い

  • IT企業元CHRO
    スキル:人事、CS、PMなど、多角的な業務に対応
    得意:同時通訳、語学習得支援、ChatGPT講座

  • IT企業元CFO
    スキル:MBAを持ち、事業拡大とコスト削減の専門家。
    得意:個人事業主の税務対策・確定申告相談、株式投資のアドバイス、法人設立・初期のバックオフィス構築支援

そして、SG Lab.には必ず共通して皆が持っているものがあります。

  • 本質思考
    常に目的は何かという本質から目を離さず逆算して物事を考えます

  • 知的好奇心
    何事にも興味をもち、新しいことにも独自の視点で果敢にチャレンジします

  • ナレッジマネジメント
    自分だけができることに何の意味もない、周囲に説明でき、理解されるところまでをタスクだと考えます

  • 滑らか力
    対立構造を感じたら、各ステークホルダーごとに状況を整理して、課題を明確にしかいけつに導きます。課題は滑らかになります。

  • 他者へのリスペクト
    他者には自分にできないことが必ずあると考え、その違いを優劣で考えず”らしさ”として強みに変換して考えます。

実は上記以外にもまだあるのですが、バリューを持つためのカルチャーをとても重要視しています。

How SG Lab.?(SG Lab.は何をどう提供するのか?)

サービス紹介

<成功保証型カスタマーサクセス:FIRST PENGUIN>
通常のカスタマーサクセス活動と同時に、独自のノウハウで成功事例を獲得し、その成功体験を広く共有するマーケティングコンテンツへと転換させる

<PM型カスタマーサクセス:Success Eagle>

エンタープライズ顧客や難易度の高いプロジェクトに対して、独自 の教育を受けた“プロ”カスタマーサクセスが、プロジェクトの旗振りから実行までを一気通貫で行う

<ナレッジマネジメント型カスタマーサクセス:Knowledge Bee>
通常のカスタマーサクセス活動だけでなく、業務上のあらゆるナレッジを体系的に整理し、業務の型化や組織内のスキル平準化に活用できる情報資産を構築する

関わり方:顧問、CS戦略支援、CS戦術設計伴走、CS業務実行 支援フェーズ:事業立ち上げ期~サービスローンチ~PMF~CS立ち上げ~CS組織化~CS拡大期(CS30名程度まで)
※詳しくはHPの資料DLに掲載しております

期待効果

  • より早く
    独自のフレームワークと高度な専門性で、短期間での成果を目指します。

  • より低コストで
    効率的な手法と実績に基づいた戦略で、コストを抑制しながら最大の効果を追求します。

  • より大きな成果を
    顧問サービスから実務支援まで一貫して提供することで、目標を確実に達成します。

★特典  読んでいただいた方へ


無料相談受付中!
読んでいただき、ありがとうございます。今なら無料でCSモデルキャンバスの作成と課題整理、さらには壁打ちも提供しています。この機会にぜひご連絡ください。私たちと一緒にカスタマーサクセスの次の一歩を踏み出しましょう。※工数に限界があるので工数が埋まり次第終了します!

社員募集中(業務委託大歓迎)
SG Lab.のビジョンに共感いただけ、少しでも興味がわいた方は、ぜひDMしてください。HPからのお問い合わせからも受け付けております。
新しいメンバーを心から歓迎します!

業務委託者への特典
⚪︎
オフィス利用:快適な作業環境で効率よく作業ができます。
⚪︎社内壁打ち:社内でのアイデア共有やフィードバックを受けることができます。
⚪︎一部社内ナレッジ利用:私たちが蓄積した専門的な知識と情報を利用できます。
⚪︎節税対策:財務面でのサポートも充実しています。
⚪︎起業支援:事業を始めたい方への具体的なアドバイスや支援を行います。
⚪︎語学勉強支援:多言語に対応した教材やトレーニングを提供します。
⚪︎マッチングアプリ支援(代行もOK):プライベートも充実させたい方へ。
⚪︎占い:疲れた心に小さな癒しを。

全ての特典を無料で提供します!
起業家としてのサポートやマッチングアプリ支援など、僕たちの経験を福利厚生として存分に提供いたします!

本記事のまとめと当社のサービスについて

以上が「起業して何やる・何故やる・どうやるか」の解説です。

最後に、当社のサービスについて触れておきたいと思います。私たちはカスタマーサクセスを起点とした事業開発・組織開発を行っています。経験に基づく独自フレームワークの提供、個人ではなくプロCSチームの提供、従業員の卒業支援制度を独自の強みとしています。お困りの際は気軽にご連絡ください!

また、Twitterでも最新情報や有益な情報を発信していますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

弊社HP:https://sg-laboratory.com/
X(Twitter):https://twitter.com/takeo_kento

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