見出し画像

フリーエンジニア リアルな報酬額のハナシ

みなさんお金が大好き

 色々書いてみて一番食いつきのよい見られている記事が単価交渉のハナシだったので少しリアルな部分を書いていこうと思う。

 おっさんは、メインとサブと2つの案件(正確には3つ)を同時並行でこなしているワケだが、そのうちのメインの仕事の契約更改があった。フリーランスのエンジニアが実際、どれぐらい稼いでいて報酬が増えるのかなんてのを開陳してみる。

 色々なWebサイトとか見ると4桁いけます!みたいなハナシしかないじゃない。ほんとかぁ?なんて思っているヒトも多いと思いまして。

実際のフリーランスの報酬

 前提として、オッサンのメインスキルセットはゴリゴリのインフラ(物理サーバ、ネットワーク)であり、ぶっちゃけスキルレベルは高くない。その代わりクラウド、開発コーディングも含めて苦手なモノもない。薄く広くってこんな感じなんだろうなぁって思われているかもしれないが、マジで薄いだけなので困ってる。水たまりの上に張った油の膜並みに薄いと思う。

 請けている案件はいくつか平行で案件PMやPMOとしてフロントをやっていて暇を見てインフラ部隊の面倒を見ている。オッサンの統制下には開発ラインや保守、監視なんて部隊もあって、いらっしゃるのがプロパーさんばかりという不思議な状態だけれど、そこは深く考えない。
 おっさんがサーバにログインして何か作業したのがバレると、インフラ部隊のプロパーリーダさんがオッサンに作業をさせたことについてエライヒトにこっぴどく叱られて、上席のヒトがオッサンに謝りに来てしまうぐらいのポジションを想定して貰えれば。

 前置きはこのぐらいにして、本題に入ろう。

オッサンは3カ月更新ではなく、4カ月契約更新。

 フリーランスエンジニアのおっさんのリアルなメイン案件の契約額である。土日で請けているサブ案件の報酬が足されるとオッサンの月収となる。  税金でクソほど取られるのでマジで残らない。なので法人化しないといけないところに追い込まれている。

 消費税は別なので、オッサンは毎月この案件で888800円請求。
 888、800円×12ヶ月=10、665、600円
 オッサンはメインの仕事だけで1000万を超えているらしい。

 実はお世話になっている案件斡旋会社のフリーランスエンジニアの報酬のランキング上位40%ぐらいの位置にいる。つまり、オッサンは平均よりも少し多いぐらいの状況らしい。
 なんだかんだいいながら、みんな年収で1000万以上はやってるんよね。じゃなきゃフリーランスなんてやらないでサラリーマンやるよな。

 と言うワケで、フリーランスで1000万ってのは高いハードルでもなんでもなくて、あっさりと超える。オッサン程度のエンジニアでも貰えるので、もっと貰えるヒトは世の中にたくさんいるんじゃないかと考えている。

契約更改された後の報酬額

 オッサンは特に目立った成果を出したり業務貢献をした評価材料があったわけでもなく淡々と仕事をこなしているだけだったのに勝手に契約報酬が増えた。増えるなんてことは想定していなかったので純粋に嬉しい。
 じゃぁ、更改後にどんだけ増えたのかってのが、みなさまが気になるトコロだと思われるので、こちらも公開してみる。
 

少し増えた。

 契約書がガラりと変わったので、きっと斡旋会社的にエンジニアの扱いが変わるラインがあるんだろう。
 月額報酬が32、000円増えた。

 消費税は別なので、オッサンは毎月この案件で924000円請求。
 924、000円×12ヶ月=11、088、000円
 オッサンはメインの仕事だけで1100万を超えたらしい。

 消費税で出ていく分が少し補填された。 

フリーランスは稼げるか?の一つの答え

 誰もが気にしているフリーランスは稼げるのか?という問題に対して、オッサンのメイン案件の報酬額を公開してみたが、オッサンの回答としては、まぁ稼げるんじゃないのかなぁ、というのが答えになると思う。
 実際、ここ数年はこんな感じで稼いでいるのでサラリーマン時代がアホみたいに感じるのは事実でもあり、案件無くなったら食えなくなるし歳っとたらやべぇんじゃねぇかという焦りもありサラリーマンの方がいいのかなぁと考えることがないわけではない。

 オッサンは週6日稼働だし、人売りで時間を売っている以外の「自分の事業」もやり始めている。「自分の事業」を回すためのカネを人売りの案件で稼いでいて、徐々に人売りからは足を洗っていくことになるだろう。

 色々と苦しくなってくるような気もするが、そこも含めて楽しむぐらいじゃないとフリーランスは続かないと思う。

 例えば、
 名古屋で月額1本以上で2年契約の仕事のオファー来てるんだけれど、マジで悩んでるんよな。名駅近くのタワマンすごく安いからソコに引っ越してなんか名古屋ライフを楽しくやろうかなぁ!
 やりたい人いたら声かけてくれれば紹介してもいいが、いるんだろうか。オンサイトで名古屋だぞ?名古屋で月1本以上貰える案件があるのかわからんし相場が分からんのよな。

 とか、アンテナや人脈を広げていくことも重要で、これだけは実績と結果が積まれないと広がっていかない。

 ようは、サラリーマンでも、フリーランスでも、まじめに仕事すりゃなんとかなるんじゃね?という、どうしようもないオチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?