マガジンのカバー画像

マジでどうでもいいハナシ

25
本当にどうでもいいハナシ。
運営しているクリエイター

#転職

エンジニアの転職

エンジニアってそんなにいいものかね? ひょんなコトでエンジニアに転職してみたい、現役エン…

エレ爺
1年前
38

あんぱん

今は昔のそのまた昔のおハナシオッサンのエンジニア1年目 始まる  今ならあり得ないおハナ…

エレ爺
1年前
5

IT土木の社畜だった時のハナシ

社畜時代、何もかも、みな懐かしい・・ 今ではフリーランスでソコソコのおカネを稼いでいるオ…

エレ爺
1年前
14

フリーランスになりたいヒトの相談にのったハナシ その2

 古い付き合いがあるエンジニアにnoteをやっていることを伝えて記事をいくつか読んで見て貰っ…

エレ爺
1年前
3

起業をした友人のハナシ

オッサンにも若い頃があった。 実にそろそろ30年近い付き合いになるだろうか。高校の同級生…

エレ爺
1年前
2

フリーランスになりたいヒトの相談にのったハナシ

あまり他人にはオススメしない生き方 ある程度、この業界で生きていると気の合う人なんてのが…

エレ爺
1年前
5

大学職員だった時のハナシ 最終話

 大学の基幹システムをゴリゴリに最新化した結果、予想外の場所から報復を受けることになる。 不興を買ったお金のハナシ  仮想化することによって、物理的なサーバの数が減ると年間で必要になってくる保守料も減ってくる。サーバは1台ごとにハードウェア保守料というものが発生するのだけれど、これが不要になる。この大学は単年会計の枠でIT予算が計上されており、保守料は1年契約で更新の都度払っていた。普通であれば3年間や5年間の縛りがあったりするんだけれど、仮想化にして物理機器から解き放た

大学職員だった時のハナシ その3

川を渡る リハビリとしてIT関連部署で働くことになるが、リハビリから徐々に本稼働へと稼働強…

エレ爺
1年前
3

大学職員だった時のハナシ その2

壁を越えてしまう 某金融案件でボロボロになったオッサンを大学の同期が助けてくれたが、リハ…

エレ爺
1年前
2

大学職員だった時のハナシ その1

蜘蛛の糸 この記事は、精神も体もボロボロになった後にリハビリをしていた頃の昔のハナシであ…

エレ爺
1年前
2