見出し画像

講演報告!「指が動かない僕がパソコンの講師になるまで」

先日、12月11日に開催された、当事者による経験談「指が動かない僕がパソコンの講師になるまで」のハイライトをお伝えします。

まず、

講師の山本修二郎さんより「人はやり直せるのか?」という問いかけから始まりました。

ご自身の突然の脊髄損傷の事故から、日常生活と社会への復帰、そして新しいことにチャレンジを始める体験談、未来への展望を語っていただきました。

最後に、

「自分の人生は幸せなのか?」という自身への問いかけは、障がい当事者だけなく、参加者全員に自分自身を考える機会を与えてくれた。
山本さんの経験から経た物事へのとらえ方は、人生を前向きな気持ちにしてくれる教訓となりました。

              もくじ
 ・ラグビーの試合中での事故
 ・入院生活と退院
 ・挫折と伊東重度への入所
 ・自宅暮らしと社会復帰
 ・プログラマーへの道と勉強の開始
 ・プログラマーの選んだ理由と今後の展望
 ・質疑応答
生活・PCの操作具体例の紹介、ヘルパー利用の実際、頚損者へのおすすめ習得スキル

告知!!!

そして、今週末12月18日(金)に第2弾の講演会が開催予定です!
「お金について考えよう」

詳細は、申し込み先のPeatixや先日のnote「お金について考えよう」でも紹介させていただいております!ぜひお申込みお待ちしております。

37見出し


サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。