見出し画像

最高の減量食「山かけマグロ丼」

もういい加減鶏むね肉食べるの飽きたよね。

低脂質で減量している人間に待っているのは究極の二択で、
めちゃくちゃ工夫するか
すべてをあきらめて食べ続けるか
を選ばざるを得ない。

というわけで何気なく作って食べた山かけマグロ丼がPFC最高なことに気づいたので共有したい。

PFC
Protein タンパク質
Fat 脂質
Carbo 炭水化物
上記3栄養素のバランスを表す形でトレーニーがよく使う言葉。
多くの人は脂質とりすぎ、タンパク質足りなすぎ、な食生活を送っていると思う。

PFCバランスについて

タンパク質:26.3g
脂質:1.9g
糖質:101.8g
512kcal

参考:あすけん様(https://www.asken.jp/calculate/meal/1359)

最高な予感はしたが最高だ。
圧倒的低脂質食。10杯食べてもから揚げ定食の脂質量と同じくらいだ。(10杯食べるのは普通にカロリーオーバーなのでお勧めしない)

ちなみに、引用元ではどんぶり1杯分の米(250g)を摂取する前提だが、米の量をごはん茶碗1杯分(0.5号、150g程度)にすると、糖質も63gまで抑えられ、カロリーは350gくらいに抑えられる。
無敵の減量食である。

組み合わせたい食べ物

まずは味噌汁だ。
和食として当然のごとく存在していてほしい。ついでに冷蔵庫の中にある野菜を切り刻んで入れておけばビタミン的にも食物繊維的にも完璧、発酵食品と食物繊維で腸内が大カーニバルだろう。

次に足りないタンパク質を補うためにプロテインを飲みたい。
好きなプロテインはありますか?
僕はビーレジェンドのミックスジュース味が好きです。

プロテインはちょっと…という人は、
上にのせるマグロの量を増やすとか、サラダチキンを引きちぎって味噌汁に入れておく、とかでも全然素晴らしいと思う。

サラダチキン入り味噌汁、意外とおいしいですよ。

レシピ

  1. 山芋をすりおろしておく。

  2. 山芋に白だし(めんつゆでも可)、水を混ぜ、好みの味の濃さ、粘りに仕上げる。

  3. マグロを漬けにする(醤油なりだし醤油なりお好みで)。

  4. 米を盛り、山芋をかけ、マグロを乗せる。お好みで青のりもおいしい。

超おいしい

超おいしい、スキが止まらない。
米食ってハッピー減量ライフを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?