見出し画像

痩せ薬。

防風通聖散とか、いわゆる痩せ薬を服用している方の保健指導がここ最近続きました。

薬のおかげで痩せた!という方達もいるけど、痩せたい、というモチベーションがあれば、自然と食事と運動などの生活習慣改善を意識するもの。結果としては、相乗効果でダイエットに成功したに違いありません。

漢方薬は基本的に体質改善に使用されるもので、飲んでるだけで脂肪が減り続ける、なんてことはないのです。

痩せたかどうか、ではなく、薬のおかげでなんとなく体調が良くなって、だらだらせずに活動できるようになったなら、それは服用して正解!

気になるのは、それが処方された時にしっかり医療的な指導があったかということ。
適切なダイエット指導もなく、「飲めば痩せるよ〜」的に処方されているのであれば…んー、健康保険料や公費で賄われる医療費が勿体ないかも…。

はっきり言って、漢方に限らず、特定の商品や食品でリバウンドなく痩せた人を一度も見たことがありません!

余計なお金を使ってやせようとせず、余分なものを省いて痩せるのが一番お得ですね(^^)






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?