文学フリマで本を売るための3か条
最近、「文学フリマで本を売るためには」みたいなnoteが増えてきた気がします。流れに乗っかって、ぼくもそういったnoteを書いてみることにしました。
とはいえ、まず最初に書かなければいけないことは、
「これさえやればどんな本でもとぶように売れていく!」なんて魔法はない!
ということ。
本やZINEやリトルプレスの価値の源は、作品の持つ魅力です。
そして、本を売るということは、この作品の魅力を売り場でいかに引き出すか、にかかっています。
だけど、作品の魅力というのは作品ごとに大きく違う。ざっくり考えても、恋愛小説と怪奇小説と評論系の魅力は大きく違うわけです。
魅力が違うものは、その魅力の引き出し方も違う。同じ売り方でいいわけがない。
つまり、「どんな本でも飛ぶように売れる売り方」と言うのは存在しないわけです。
これから、僕がZINEの販売で実践している三つのことを書くけれど、決して「こうすれば売れる!」という話ではありません。「最低限これだけはやっとけよ」という、超基本のお話です。
僕、一応、文学フリマ東京で100冊以上を売り上げているので、最低限の効果はあるはずです。
基本① 敷物を用意するべし
読んで字のごとく。ブースのテーブルに何か布を敷いてから、設営を始めましょう。
実際、文フリをはじめとするイベントでは、敷物を用意しているブースがほとんどです。何もしかずに机むき出しにしているブースは、やはりちょっと粗末に見えてしまいます。
そのブースや作品の魅力を引き出すための最低限の演出が、「敷物を敷くこと」なのです。
僕の場合は、いつもZINEを風呂敷に包んで搬入し、その風呂敷をそのまま敷物として使っています。
正確に言うと、最初から敷物として使うために風呂敷を購入しました。柄も「ブースの敷物として使う」ことを前提に、こだわって選びました。
僕は忘れ物が多く、イベントの2回に1回は何か忘れ物をしています。
敷物なんてひらひらするモノ、絶対忘れやすいに決まってる!
でも、「ZINEを風呂敷に包んで搬入する」「その風呂敷をそのまま敷物として使う」、これなら絶対に忘れない! 「ZINEを風呂敷に包んで搬入する」を徹底すれば、絶対に忘れることはない!
基本② なるべく本は立てて見せるべし
たまにただ本を平積みしてるだけのブースを見かけます。
ですが、本は可能な限り立てて見せた方がいいです。
僕は4冊を立てて、4冊を平積みと言うスタイルでやっています。ちなみに、立てて見せてる方が、売れ筋です。
もっと本格的な台を用意して、9冊ぐらい立てて並べるブースもあります。
なぜ立てて見せる方がいいのか。
少しでも人の目線に近い方が、売れやすいからです。
他のイベントでの話なのですが、僕の隣のブースがかなり気合の入れた装飾をしていたんです。
ところが、そのブースの本はほとんど売れず、あきらめたのか店主は途中で帰ってしまいました。
かなり気合入ったブースだったのに何がだめだったんだろう、と思い返してみたところ、そのブース、装飾にはこだわっていたのですが、全ての本が平積みだったんです。
このことから学んだ教訓。どんなに目立つブースでも、まずは本が目立ってなければ意味がない、ということです。本を目立たせるためには、立たせまよう。
ちなみに、上に載せた写真は、紙で作った棚(A3の画用紙に切り込みを入れて、折るだけで完成)に、75度で立てかけてるだけです。これだけでも、まず倒れません。
基本③ 極力スマホは見るな
文学フリマなどのイベントではお客さんがいないときにブースに座ってスマホをいじっている人をよく見ますが、僕はそれを極力やらないようにしています。
なぜか。
ヒマそうに見えるじゃん。
ヒマに見えると、「このブースは人気がないのかな?」というイメージを与えてしまう、それだけで客足が遠のく可能性があるからです。
実際、文学フリマに出たら、スマホを見ている暇なんてありません。たとえ、一冊も売れてなかったとしても。
むしろ、売れてないときこそ、スマホなんぞ見ないで、「なぜ売れないのか」を真剣に考えなければいけません。
いまがたまたまお客さんがいない時間帯なのか。導線の問題で人の流れが来ないのか。人は来てるのに自分のブースの前で足が止まらないのか。
さらに、気にはなっているんだけど結局足が止まらないのか、そもそも目線すら止まってくれないのか。
もっと言えば、どういうお客さんが興味を持ってくれるのか、どういうお客さんが全く興味を示さないのか。
スマホを見ている間、こういった現場でしかわからない貴重な情報を、全て見落とすことになるんですよ。
文学フリマに出る以上、売れようが売れまいが、「ヒマな時間」なんてほとんどないのです。
以上の3つが、文学フリマで絶対にやらなきゃいけないと僕が考える3か条です。
くどいようだけど、この3つは「これさえやれば売れる!」ではなく、「最低限これはやっとけ」というものです。やらなかったらまず間違いなく売り上げは下がると思うけど、これをやったから売り上げ爆上がり、なんてことはないです。
この3か条に加えて、それぞれの本の魅力にあった売り方をしないといけません。
逆に言うと、敷物も用意せず机丸出し、棚も用意せず平積みのみ、ずっとスマホをいじってる、つまり、ただ作品を置いただけではよほどのことがない限り売れません。
「よい作品さえ作れば、置いとくだけで飛ぶように売れる」なんて幻想を捨てること、これこそが文学フリマで最低限売れるための、最も基本的なことなのです。
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