見出し画像

飲みニュケーションはもうしない

人付き合いは、失敗の繰り返しだ。

あの子とささいなことで口を利かなくなった。グループに上手く馴染めなかった。恋人と添い遂げられなかった(過去に6回も)。

そうして私は、あぁ、人付き合い下手くそだなとヘコんでしまう。

だけど、成長したことだってある。
人生について真剣に語り合う友人がいる。恋人に「これが嫌だ」と素直に告げることができる。

数年前の愚かな私と比べ、いくらかマシになったようだ。

人とのコミュニケーションが苦手だったので、お酒の席はありがたかった。
酔いに任せ、自分が偉くなったような錯覚を利用して、初対面の人ともガツガツ話ができた。今思えば何の中身もない、上っ面な話をなぞっていただけ。その証拠に、シラフで再会した時は、人が変わったようによそよそしくなり、数メートル先に相手の姿が見えると気付かれないよう顔を俯きがちにした。

今では、お酒があってもなくても、馬鹿な話も哲学的な話題も、笑ってても真顔でも、言葉を交わせる友人がいる。
会った後に、「今日もよかった」とニヤけながら帰路をたどるようなコミュニティが、多くはないがいくつかある。

今日は、楽しいコミュニティを2つはしごするという、贅沢なことをした。
今日もよかった。

#日記 #エッセイ #人付き合い #友人 #友達 #コミュニティ #コミュニケーション #飲みニュケーション #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?