見出し画像

うつ病体験記15:メンタルが低空飛行でき始めた

4月に職場復帰する目標であったが、医師からのOKがでなかったため、もう1ヶ月休職することにした。

この頃世間はピリピリしていた。
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されたのだ。

2月・3月は実家と一人暮らしの家を行き来していたが、自分が感染して親にうつしたら嫌なので、4月は1人で過ごした。

極力塞ぎ込まないよう、散歩をしたり読書をしたり、溜まっていた週刊少年ジャンプを読んだり、映画やテレビを見て、淡々と過ぎていく時間を横目にやり過ごした。

緊急事態宣言中であったこともあり、本当に何もしなかった。

朝は絶望的な気分だが、昼から夜にかけては元気なことが多くなった。
メンタルダウンしないようコントロールする努力した成果だ。

今思えば自分の気持ちを取り繕っていただけな気もするが、元気なときには「もう職場復帰できるんじゃないか?」と思い始めた。

「そうでありたい」という願望が生み出しただけなのだが・・・。

とにかく、心の底を這いつくばってブレーキをかけながらも無理やり進んでいたメンタルは、徐々に低空を飛行し始めたのだ。

やる気がなくても、生への執着がなくても、とにかく生きているんだから仕方ないと、いい意味で諦めながら。

ちなみに、コロナに対する不安はとても強かった。
でも自分が感染するのが怖いのではない。
家族が感染するのがすごく怖いと思った。

親を失いたくない。

もしも感染して重症者になり、ちゃんとお別れもできないまま火葬されたら・・・
こう考えると本当に怖かった。

このような考えが自分の思考を埋め尽くした時、とてもうつになった。

家族が感染しませんように。
家族が感染するなら自分に。

そう祈らずにはいられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?