見出し画像

素敵な写真が撮りたくて…

訪れた人を魅了するWEBサイトには、素敵な写真が欠かせない…。

サービスや商品、それぞれの魅力やそこに対する想いを伝える場として、WEBサイトを作るのは大事ですよね。
そこにサービスや商品の魅力を伝える素敵な写真があれば…!

本来はプロの方にお願いするのが一番なのでしょうが、進捗的にはまだそこまでの段階ではないので、今回は自分たちで写真を撮ることにしました。

気付いた事などを記録していきますので、初めて自分でWEBサイトを作る方の参考になれば幸いです!

実践してみて初めて分かったこと

自分でやってみて分かったことは、そうそう都合よく欲しい写真が手に入る訳ではないのと、抽象的なイメージではなかなか進められないという事です。
普段、何気なく見ている広告やWEBサイトの写真を改めて見てみると色々なことに気付かされます。

「商品の機能性を想起させる組み合わせ」とか「笑顔の溢れる明るく楽しい利用シーン」、「高級感のある色使いやアイテムによる演出」、「食器の材質による温かみ」などなど。

何を伝えたいのか、誰にどう感じて欲しいのか、その目的に応じて一番イメージに近い表現をしている写真を参考にすると良いと思います。
どこに何を配置して、どのような印象を与えているのか。気にして見てみると色々な発見があります。

【やったこと】
 ・写真の目的を決める
 ・SNSやWEBサイトから、目的のイメージに近い写真を探す
 ・構図を決める
 ・小道具を集める
 ・事前に撮影してみて、イメージとのギャップを確認する
 ・商品や日取りをセッティングして実際に撮影する

【大事だと思ったこと】
 ・伝えたい目的やブランドイメージを持つ
 ・構図は予め考えておく、イメージに沿った小道具を用意しておく
 ・照明は必須、電気を消して撮影するとより映える
 ・楽しく撮影する

今回いろいろ検討した写真たち

画像4

画像5

画像1

画像2

画像3

今回、自分たちで撮影するにあたり、SNSやネットで色々な写真を見て構図を検討するところから始めて、お店を回って小道具を集めたり、事前に試し撮りをしてみたりと色々な事を実践しました。

プロの方から見たらまだまだだと感じる部分も多いと思いますが、とても良い経験になりました。なにより、実際のオペレーションの苦労を体験できたことが一番の成果だと思います。
百聞は一見に如かず、ですね。

最後に…

現在、環境に配慮した新しいフードサービスを作りたいと思い、活動しています。プラントベースフードを軸に自分の好みに合わせカスタマイズできるサービスを考えています。

もし、興味を持っていただける方は、過去の記事やSNSをチェックして頂けるととても嬉しいです!
ぜひ、フォローをよろしくお願いいたします!

Twitter:https://twitter.com/crafteats1
instagram:https://www.instagram.com/kentaro_kaneko_crafteats/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?