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Craft Eats ~事業立ち上げまでの記録~

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今、SDGsを背景に地球温暖化や環境への関⼼が高まり、課題解決のためのひとつの方法としてプラントベースフードが注目されています。 しかし、その選択肢はヴィーガン向けか否かの極端…
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【残りあと1日…!】マクアケへの挑戦 「植物肉×牛肉」新感覚バーガー

マクアケでの募集も残すところあと1日となりました…! 食を通じて環境課題の解決に貢献したい。 その想いから、「植物肉×牛肉」という新しい選択肢をつくることで、誰もが我慢や無理をすることなく、少しずつ日常にプラントベースの食品を取り入れていけるサービスを考えました。 0から考え立ち上げた、まだまだ認知度の低いサービスではありますが、近い将来「食肉消費の在り方」が改めて問われる時、このような考え方や新しい選択肢が必要になると考えています。 美味しく、楽しく、そして環境にも

㊙オリジナルソース活用レシピ

現在マクアケで販売中(22/7/1 18時まで)の「クラフトバーガー」には、付属のソースが5種類付いています。 ※セット内容により、変わりますのでご注意ください。 フレンチシェフ監修のもと、ハンバーガーをより美味しく召し上がっていただくため、こだわりぬいたオリジナルソースとなっています。 【オリジナルソース一覧】 ●ベースソース すべてのバーガーに共通の基本となるソース 「オリジナルバーガーソース」   数種類のスパイスとトマトの旨味を合わせた王道のオリジナルハンバーガ

クラフトバーガー 試して貰いました✨

マクアケ販売中のCraft Burger 🍔 先週プロモーションでサンプル提供を実施致しました😊 お子さんやご家族と一緒に楽しんでいる、とっても素敵な写真がたくさんですので、ぜひご覧ください(>ω<)✨✨ 実際に食べ比べてみて、喜んでもらえるとすごく嬉しい😊🎉 応援してくれている方もいるので、まだまだ頑張ろうと思います❗ 2022/7/1 18時まで、マクアケで販売していますので、ぜひチェックしてみてください🍀

妥協できない性格なので。。。

植物肉をもっと身近に。それぞれの食の好みに合った形で提供したい。 植物肉の普及による社会課題解決への意義はさておき、大事なのは美味しいかどうか。満足感があるかどうかですよね。 「Craft Eats」には、植物肉をもっと美味しく、ひとりひとりに合った形でお召し上がりいただくための、たくさんのこだわりがあります! 1.有名レストランのフレンチシェフ監修のプレミアムバーガー 2.大豆ミートとは一味違う厳選した植物肉 3.ブレンドする牛肉には国産和牛を使用 4.シェフ監修の下

事業立ち上げ 1年間の記録③

どのような事業アイデアを考えたとしても、最終的に収益が見込めないのであれば継続することができません。 私の場合、社内プロジェクトとしての事業立ち上げなので、プレゼンをする上でも、いかに細かく収益を試算することができるかは非常に重要な要素でした。 今回は、どのように事業シミュレーションを考えたのか、自分なりに整理して皆さんに共有していきたいと思います。 1.ビジネスモデルを細部までイメージするシミュレーションを作成する上で大事なのは、どれだけ詳細に実際のオペレーションがイメ

事業立ち上げ 1年間の記録②

前回の記事で、事業ビジョンについて触れました。次に着手したのは、どんなサービスでどんな価値を提供するのか?です。 方向性は決まっているけど、サービス内容の構築に悩んでいる方の参考になれば幸いです。 私も何をやるのかは全く決まっていなかったので、どんなサービスであれば事業ビジョンを達成できるかを軸として考えました。 ↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓ 目標・ゴールから逆算する 私の場合、大体こんな感じの流れで考えました。 「バックキャスト」という考え方がとても参考になったの

1年間の開発記録 #01  なぜ、やるのか。動き出しのきっかけ。

新しく事業を提案したい、そんな事を現実的に考え始めていつの間にか1年近く経っていました。 これまでの経験を振り返り、記していきたいと思います。 これから新しく一歩を踏み出したいと考えている方の参考になればうれしいです。 ~一番はじめに取り組んだこと~ 今となっては、ほぼ自分の想いや構想に沿って推し進めている形ですが、きっかけは社内の上長から頂きました。 このメンバーで集まって話し合ったら、何か面白い事が考えられるんじゃないか? 具体的な事業内容やテーマなどはまだ何も

ミッションとビジョン。ここが全ての原点です

私が新しくサービスを作ろうと活動する中で、今現在どんな想いで、どんなことをしたいと考えているのかを改めてまとめた記事になります。 一般にいう、MISSION/ VISION/ VALUE のお話しではないので、ご認識まで。 ヴィーガン向けじゃないプラントベースバーガーみなさんはヴィーガンバーガーを食べた事はありますか? 私が初めてヴィーガンバーガーを食べたのは、2020年11月中旬、原宿のハンバーガー屋さんでした。 その頃すでにImpossible FoodsとかBey

これからのフードサービスが考えなければならない事🌴

SDGs、食料問題、環境問題、様々な視点で地球規模の課題を耳にします。フードサービスに携わる者として、これから何をすべきかが大きく問われている時代だと思っています。この記事で記載している視点以外でも、色々な見方や考え方があると思いますので、参考程度にご覧いただけると幸いです🎵 外的環境【世界】 ・人口増加  2020年から2050年までに約20億人の人口増加が見込まれています。 ・食糧需給  年間約40億トンの食糧が生産されており、その内の約13億トン(約33%)が廃棄さ

今の時代、食事に求める価値は?

「美味しい物をお腹いっぱい食べたい!!」 そんな願望を叶えてくれる今の時代、美味しい物は世の中に溢れています。 むしろ、不味いと感じる物を提供しているサービスを探す方が難しいとすら言えます。 いま、私達が求めているのは、ただ美味しいだけじゃない、+αがあるサービスだと考えています。 「美味しい+身体に良い」 「美味しい+環境に優しい」 「美味しい+楽しい」 食に求める価値観が食べ物それ自体の持つ「美味しい」という商品価値ではなく、徐々に「身体に良い、環境に優しい、楽しい

フード業界におけるコロナの前と後

フード市場における今後の動向を考察するため、現状把握としてコロナ前後の状況を整理しました❇️ あくまでご参考程度に見て頂けると幸いです✨ 【コロナ前後の市場規模推移】・食市場全体    [77.2兆 → 76.6兆]  - 外食      [26.0兆 → 22.1兆]  - デリバリー   [ 0.4兆 → 0.6兆]  - コンビニ    [ 7.8兆 → 7.4兆]  - スーパー    [ 9.8兆 → 11.6兆]  - ドラッグ

次世代カスタマイズサービス開発プロジェクト始めました✨~わたしの為のECサイト~

今後のフードビジネスの在り方について、これまで色々と考えてきましたが、プラントベースフード(以下、PBF)を如何に世の中に広げていくかが重要との考えに至りました(`・ω・´) 食を通じて環境問題への解決の一助にしていきたいと考えています。 ただ、残念ながら現在のPBFサービスはヴィーガン向けか否か、両極の選択肢しか存在しておらず、多くの人にとっては最適化されていないと思っています。 地球温暖化などの問題に対して何らかの活動をしたいと感じている人はたくさんいるはずですが、急に

商品開発の記録

本格的に商品開発を始めた初期のころの試作品をご紹介します! サービスを考えるに至った経緯等は、ぜひ過去の記事をご覧ください(/・ω・)/ 開発初号機まだまだ開発を始めたばかりの第1回試食会の時の記録です🍔 大豆ミートと牛肉の混合パティを使用したハンバーガー✨ 豪快にチーズをぶっかけた衝撃のルックスをしていますが、とても美味しかったです!笑 大豆ミートの比率が25%くらいだと、大豆ミート独特の風味はほぼ分からないくらいでした。 ここからどれだけ商品クオリティを上げられるか

素敵な写真が撮りたくて…

訪れた人を魅了するWEBサイトには、素敵な写真が欠かせない…。 サービスや商品、それぞれの魅力やそこに対する想いを伝える場として、WEBサイトを作るのは大事ですよね。 そこにサービスや商品の魅力を伝える素敵な写真があれば…! 本来はプロの方にお願いするのが一番なのでしょうが、進捗的にはまだそこまでの段階ではないので、今回は自分たちで写真を撮ることにしました。 気付いた事などを記録していきますので、初めて自分でWEBサイトを作る方の参考になれば幸いです! 実践してみて初