見出し画像

ミッションとビジョン。ここが全ての原点です

私が新しくサービスを作ろうと活動する中で、今現在どんな想いで、どんなことをしたいと考えているのかを改めてまとめた記事になります。
一般にいう、MISSION/ VISION/ VALUE のお話しではないので、ご認識まで。

ヴィーガン向けじゃないプラントベースバーガー

みなさんはヴィーガンバーガーを食べた事はありますか?

私が初めてヴィーガンバーガーを食べたのは、2020年11月中旬、原宿のハンバーガー屋さんでした。

その頃すでにImpossible FoodsとかBeyond Meatが注目されていて、「本物のお肉とほとんど変わらない!」という前情報もあり、かなりの期待値を抱いてお店に向かいました。

初めてのヴィーガンバーガーは上記の代替肉は使用していませんが、結論、めちゃくちゃ美味しかったです!!

当時の「ヴィーガン=サラダ食べてる人」のイメージが崩れた瞬間で、ここが今の事業モデルを考えるターニングポイントだったと思います。
(私の勝手なイメージです)

後日ヴィーガンについて調べてみると、背景には「健康課題」や「食料不足」、「環境保護」、「倫理感」などの要因が関わっている事を知りました。

最近SDGsが急に取り沙汰されるようになりましたが、「食料不足」と「環境保護」の為には必須の食べ物であり、プラントベースフード(以下、PBF)が如何に広く受け入れられるかが今後のフードサービスには重要だと直感しました。

私自身はヴィーガンでも何でもない、唯の一般人なので、残念ながら日常から肉食を完全に無くすのは出来そうもありません。
ヴィーガンバーガーといつものハンバーガーを並べたら、十中八九いつものハンバーガーを選ぶと思います。

『ヴィーガンバーガーは想像以上に美味しい、でも牛肉で作ったハンバーガーはもっと美味しい。』

これが、私の正直な感想です。

それなら、プラントベースと牛肉をブレンドした、ハイブリッドなハンバーガーを作ってしまえば良い!

ひとりが完全に置き換える事は出来なくても、より多くの人が少しずつPBFに置き換えていく事で食肉需要の総量が減り、社会課題の解決に貢献できるサービスになると考えています。

そもそも、味の好みは人によって異なるので、両極の選択肢だけじゃなくて、その中間があっても良いんじゃない?っていう割と普通の発想です。
豆腐ハンバーグとかありますしね。


サービスの先にあるもの

うちの子どもたちはお寿司が大好きです。

唐突ですが、将来の食卓のメニューが今と同じように存在しているかを考えた事はありますか?

「このお魚美味しい!」って笑顔で食べる子どもたち。

この笑顔が将来は「昔はもっと美味しいお魚が色々食べれたのに…」となってしまう可能性がある。
子どもたちが大きくなっても、その先もずっと笑顔で食事を楽しめる未来を守りたい。

私が実現したい社会への想いの原点はここにあります。

10年に1度の大雨、50年生きてきてこんな災害は初めて、そんなニュースをこの数年で何度目にしたことか。
むしろ、この先の未来が今と同じように過ごせると考える方が不自然だと感じています。

PBFは環境保護の方法論のひとつです。
もちろん、PBFを食べるという行為だけでは不十分だとは思いますが、食肉の需要・消費量を減らすことが環境悪化を抑える事に繋がります。

なぜ、環境に良いのか?難しい話はここでは割愛しますが…

サービスの提供側が考えるべき課題は、食肉消費の在り方の選択肢があまりに少ない
そして、現状ではPBF単体で畜肉の完全な代わりにはならないことだと考えています。

ひとりひとりの食の好みと価値観に合わせた「わたしと地球にとっての最高の選択」ができる、そんなサービスにしていきたいと考えています。


❇️私はこんな人

お名前    :金子 健太郎
年齢     :1987生の34才
家族構成   :結婚10年目、かわいい子どもが2人おります
性格     :楽天家、面倒くさがり、完璧主義(らしい)
お仕事    :フードサービス業で企画の仕事をしてます
好きなもの  :料理。飲みながら作るのが好きです
        おうちでキャンプ、イベント、パーティー
好きな芸能人 :サンドウィッチマン、チョコプラ、フット後藤、中田敦彦
好きなテレビ :全力!脱力タイムズ、爆笑!ターンテーブル
好きな漫画  :ワンピース、あひるの空、ブルーロック、ダイヤのA…etc.
好きなライダー:電王、W、カブト
好きな言葉  :なぜベストを尽くさないのか。why don't you do your best
        できるできないじゃない、やるかやらないかだ
スポーツ   :野球、ハンドボール
SNS     :Twitter https://mobile.twitter.com/crafteats1
        instagram https://Instagram.com/craft_eats1
ぜひぜひ、フォローよろしくお願いいたします(`・ω・´)✨

❇️note活動

内容  :主に事業化までの活動などを書いていきます
     たまに趣味の料理も書きます
更新頻度:週1回くらい目標(書くの遅くて…)

❇️活動マガジン


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?