見出し画像

アートと言う名の関数

はじめましての方は、はじめまして。

こねこです(本名を隠した結果です)

ここ2日間で起きたことをまとめてみたいと思います。

先日、新しくゲーセンでのバイトが採用され、必要な書類を書き来週から即働くことになりました。

そこで店長さんから、〇〇大学なのに留年したけどなんで?という来年するであろう面接の文言を聞かれ… 

正直に勉強しなかったからです。
元々教師をーーーエトセトラーーー

と言いました。

そしたら店長さんが

自分は美術大学に行ってたことあって
受かるために水彩画を書いてたんだけど
入試直前になっていいものがかけなくなったから
油絵を書き出して浪人したんだよねー

と。

ゲーセンの店長だぞ?笑

なんかこりゃおもしろいことになりそうだ!笑

とかなり興奮気味なじぶん。

店長がひきつづき…

浪人してなんとか大学に合格してずっと絵を書いてた
女性のヌードデッサンを書かされてたねー。
ひたすらいい筋肉を表現したいと思ってたねー。
頑張って何枚も描くうちに普通の女性じゃなくて
ふくよかな女性、若くないおばさん、おじさん
老若男女問わず書きたくなってたねーー。

と。

しかし

大学3年生になって各々アトリエをもらって
いきなり好きなものをかけ!! 
ってなるとまったくかけなくてはっちゃけたねー笑

と。笑

まーこんな感じで互いに自己紹介をして

自分から美術の見方がまったく分からん!ってことを伝えるとピカソの話をしてくれました。

実は美術というのは、ある視点から見ると分かるものであると。

例えば人間が他の人間を描こうとしているとき、見えているものって距離が違うのにそれを正しいと思い込んで書く。この錯覚をなくして如何に正しいものを伝えようとするか?

そんなことを思ったピカソは

じゃー人間をいろんな方向から観察して一枚の絵にして伝えてみよう!

という発想のもと描いてみた絵がおそらくこれ。

【泣く女】パブロ・ピカソ

なるほどぉぉぉーーーー!!!!!

…(゜o゜;

そして最後、僕にこんなメッセージを。

時間をとてもかける割に得られるものが少ないと思えるのが学問なんです。それでも後に繋がることがやっぱりあるんですよ   
 
今回の失敗って実は学生の内にしかできない
重要な失敗で
「すべきこと」と「したいこと」の一致してる人生って運が良いだけなんですよ。むしろとても素直な行動だと思いますよ。ただ社会人になると、一致してないから仕事しないじゃクビになる。だからいい経験だと思います。そんな自分の経験も頼りに、これからの人生含め、いろいろ教えていきますよ(・∀・)

はい、感動。

そして今日。

車で片道一時間かけて美術館に行ってきました笑笑

芸術家のお願いにより、作品の写真を載せることは出来ませんが作者の経歴と作品の説明をみて鑑賞すると、素直に綺麗だし聴覚以外の伝達でここまで伝えようとしているものがわかるのに感動しました。

ふと人間は全射の関数だと思いました。

そもそも関数ってみなさんどのようなものかご存知でしょうか?笑笑

yだろ?

みたいな声が聞こえてきそうですが、実際の意味として


変化させるものです。

f(x)=2x+3だとして、y=f(x)とすると

xというものが、関数fによってyになったよと。

x=2だとy=7に変化しましたよと。

日々の練習と世間をインプットし、自分という関数を通して絵にする。正に関数。

しかし!

同じものを見ても、人によって違うものを描きますよね。でも描いた作品に対して、たくさんの要因、要素があります。

ここで全射という言葉を説明します。

数式で書くと…

とのこと。笑笑

図にすると!

こんな感じ。

どのbにも必ずb=f(a)となるaが存在しますよー。

アウトプットには必ず一つ以上のインプットがあるよぉーん。

同値ですね。(*´∀`)

今回の出来事でまたひとつ新しい要素を得られたので、今までの人生経験と合わさって新しい自分の姿をいずれお見せできればいいなと思いました。

4/6(土) 晴れ