マガジンのカバー画像

東北の景色、日常

7
TOHOKUシリーズを作る際のインスピレーションを綴ります。ここから次の作品が作られていく第一歩です。
運営しているクリエイター

記事一覧

宮城蔵王で天の川

宮城蔵王で天の川

こんにちは。Knit&SNowのnoteへようこそ。

ここは宮城蔵王、お釜のある刈田岳からの星空です。夏の蔵王、ペルセウス座流星群と星空鑑賞をしてきました。

この日は確か麓の気温が35度をこえる暑さだったのに、山の上は薄いパーカーでは寒くて寒くてしょうがないほどでした。夏山の夜、セーターがあるととても快適です。

日暮れ前のお釜です。なかなか素敵な眺めです。

そして刈田嶺神社のマジックアワー

もっとみる
TOHOKU 宮城野 花あやめ

TOHOKU 宮城野 花あやめ

令和2年6月。コロナウイルスの影響もあり、地元宮城県でもお祭りは軒並み中止になっています。そんな中、多賀城市のあやめは今年も見ごろです。

綺麗な紫に囲まれて、写真を撮ったり、ただ花を眺めたり。時にハクセキレイがついてきたり。

多賀城のあやめ園では、ここでしかみたことがない古いトラックが大活躍しています。

どこにいても絵になる可愛いトラックで、いつも遠巻きに写真を撮らせていただいてます。

もっとみる
月山、神の爪、編み模様のインスピレーション

月山、神の爪、編み模様のインスピレーション

こんにちは。Knit&SNowのnoteへようこそ。

月山スキー場の斜面が、ざっくり編んだイギリスゴム編みの編み地に見えました。

やっと、念願の今シーズン初月山スキー場です。

麓は初夏の様子。緑輝く季節です。
リフトを使って途中まで登り、そこからハイクします。

此処からは軽い雪山登山ですので、簡易アイゼンをスノボブーツにつけて歩きます。

この軽アイゼンは、25センチくらいのスノボブーツに

もっとみる
親潮ブルーを藍で染めるには。。?

親潮ブルーを藍で染めるには。。?



美しい藍のグラデーション。藍染で、市販のランチョンマットを染めました。

この青で、毛糸を染めて海色を作りたい。

松の枝の間から望む、養殖棚の並ぶ松島湾と雪山。パシフィックグリーンの砂浜。
わたしがよく散歩する湾内の海色は横須賀の海の色と同じグリーンの柔らかい色が広がります。

でも特に宮城県の外海に面したところや、ちょっと北の方では
潮流や天気にもよりますが親潮のブルーがとても美しく
奥松

もっとみる
梅雨寒、湿気寒。

梅雨寒、湿気寒。

こんにちは。今週は雨が続く宮城県です。

もう5月も半ばとはいえ、じっとして編み物をしている分にはセーターでも少しさむいくらいの気温です。昔は、梅雨が明けるまで絶対におこたは外せないと頑なに言い張っていました。

michiyoさんのパターンを参考に編んだ、ボルドーのセーターもまだ活躍中。というよりはこれがないと寒くておこたが欲しくなります。けだまがふえてきました。

東北の夏は湿っぽく寒い日も多

もっとみる
春山。アラン模様のインスピレーション

春山。アラン模様のインスピレーション

本日もニットアンドスノウのnoteへようこそ。今日は雪山を歩いて色々と目にするアラン模様のインスピレーションたちです。漁港の日常と同じくらい、秋冬の山の景色にも影響されて、編み物の模様を組み立てています。

こちらはSnowMonster改めIceMonster。滑走跡をデザインしました。着ると真っ白もこもこな暖かいアウターです。

日常の雪景色やゲレンデ、それに雪山。雪のある場所では、見回すと美

もっとみる
春の芽吹きとスーパーカンジキでお散歩。

春の芽吹きとスーパーカンジキでお散歩。

宮城蔵王です。お釜へ登る道はまだ雪のため通行止めです。

まだまだ真冬の様相の宮城蔵王。ですがちょっと歩けばもう春の息吹がたくさん。冬と小さな春が同居しています。

よく、生命力に溢れているさまをぴちぴちと表現しますが、この木の横を通り過ぎるときに
キラキラというかぴちぴちというか、そんな音がした気がしたんです。

ふと見たらこの可愛さです。葉っぱの合わせ目がアラン模様の生命の樹に見えます。

もっとみる