今日はよいふろの日!会社裏にある改良湯さんのサイトを分析してみた
3人が働くナップの裏にあるお風呂屋さん、改良湯さんのサイトとキャンペーンのデザインを分析してみました。
KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。
デザイン分析元の基本情報
商品の特徴:渋谷/恵比寿にある銭湯 改良湯さんの紹介サイト
#よいふろの日 #銭湯 #渋谷 #恵比寿 #Webサイト
URL:https://kairyou-yu.com/
企業名:改良湯
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#チルアウト
URL:https://butfirstchillout.com/
企業名:合同会社Endian
トップページ
モノクロのトーンでシンプルに作られており、建物や中の装飾とマッチしたデザインになってます。
-改良湯さんの公式サイト
黒で高級感があるので、落ち着いた感じで大人の居場所感が伝わってきます。恵比寿・渋谷という土地柄もあり海外の人も結構多いのか、しっかり英語対応されてました。ENGLISHボタンが見やすいのもポイントです!ファーストビューにインフォメーションとして営業時間の変更など重要な情報がすぐに分かる機能性も備わっているデザインになってました。
「CHILL OUT」さんとのコラボ
今回リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」さんとのコラボをやっていたので、それについてもデザイン解析してみます。
のれんが、男女色が逆転しててわかりやすいデザインになってました。シンプルなデザインなので、改良湯さんとの相性もいいように感じました。
コラボレーション手ぬぐいも売ってます。手ぬぐいっていうのがまた風情があって良いですね!
改良湯さんの店舗の看板や入り口にあるのれんまで、桜になっており入り口から中まで桜になってました。コラボをすることで、お互いのファンが交流できるのも魅力ですね!
「CHILL OUT」さんのサイトも分析してみた
商品の世界観が伝わるパララックスで程よく動くサイトになってます。
-ファーストビュー
タイポが見出しとして大きく使用されていてインパクトに残ります。サイトを訪れたときに語り口調で「そろそろ、疲れてない?」とキャッチコピーが出ることで、共感できていいなと思いました。
また、「チルする?」というキャッチーなワードを使ってるのも良いなと思いました。
-コンテンツ
文字の大きさや、写真がダイナミックに構成されており、印象に残るデザインになってます。全体的にレイアウトをずらして飽きの来ないレイアウトにしつつ、ふわっと浮遊感流れてるような感じの演出でリラクゼーション感も上手く演出されています。
-ナビゲーション
ナビゲーションも開くと背景がぼけるデザインになっており、リラックス感が伝わる柔らかい感じの演出になってます。
写真
3Dでモデリングされた缶をスクロールに合わせて動きをつけているのが、立体的でいいなと思いました。
動き
液体が注がれていく感じの演出が、ドリンクで満たされる気持ちにさせられて商品のコンセプトと合ってるなと思いました。ふわっと気持ちいい動きで全体的に動かされていてリラクゼーションドリンクのコンセプトに合ってるなという印象でした。
フォント
ダイナミックなデザインに適応する大きめのサイズのゴシック体が使われていました。
日本語デバイスフォント:system-ui(総称)
英語:Montserrat
フォントのカラー:濃いグレー
フォントの説明
MontserratはGoogle Fontsで提供されています。少し平体がかかっている書体で、しっかりした印象を残せます。見出しなどに使用されることが多いです。
カラースキーム分析
メインカラーの同系色で構成されているので、大きな画像や動きがあってもうるさくならず、すっきりとまとめられています。
ファビコン
OG画像
タイトル
CHILL OUT(チルアウト)オフィシャルサイト|【日本発】瞬間リラクゼーションドリンク
AIが導き出したオリジナルフレーバーと、4つのリラクゼーションサポート成分がくつろぎタイムをサポート。現代人に必要な “安らぎ” と“パフォーマンス” をサポートする瞬間リラクゼーションドリンク【CHILL OUT(チルアウト)】。ストレス社会にチルでクリエイティブなライフスタイルを。
ナップの社員もお世話になってる改良湯さん。こういったキャンペーンをお風呂屋さんでやるのも素敵だな〜と思いました。とてもきれいで素敵な場所なので、ぜひお近くの方は寄ってみてください!
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