見出し画像

1/27|α7とX100どっちがいいか聞かれた

タイトルの通りどっちがいいかを現場スタッフに聞かれた。仕事の現場ではα7を使っていて、普段首からぶら下げているのがX100だったから聞かれたんだと思う。レビューしても他の人が書いた記事のほうが参考になると思うのでそこは割愛。用途によってカメラは使い分けるので、何を撮りたいか逆質問をしてしまった。質問返しはあんまりよくない。きっと彼はα7ですという答えを期待していたのかもしれない。カメラを買おうか迷って結局買った人の大半はほこりをかぶる。重くて持ち歩くのが面倒だから。

去年からラーメンを食べたら必ず記録するようにしているけど、iPhoneですべて撮影している。カメラを首からぶら下げていても現像がめんどくさいからだ。店から出たらすぐinstaに投稿したい。すぐ投稿という目的があるからiPhoneを選ぶのだ。iPhoneで記録するときも構図は慎重に選ぶ。携帯電話だからといって甘く見ているようではカメラを買っても絶対使わなくなる。

基本、仕事はα7のほうが安定するのできれいな写真を撮って何かしらPRしていきたいのであればα7に投資したほうがいいということ、もう一人はまだ子供も小さいのでX100をそれぞれに勧めた。後者はやっぱり買っても持ち歩かなくなるのが心配とのことだったので、X100ならリセール価格も落ち込みにくいし、ほこりをかぶってしまってもインテリアとしてかっこいいからというので本気の接客をしてしまった。α7に関しては失敗が少ないのでというすごく雑な話をしてしまったけど、もはや家電になったカメラはなんでもきれいに撮れるのだ。記録という目的以外の部分で好きなものを選んだらいい。α7のデザインがかっこいいかというと、個人的には昔のnikonとかごついほうが好み。でかければなんでもいいというのが田舎者マインド。結局、ごついと持ち歩かなくなるので、日が経つにつれて鉄の塊となってしまう。結論、どっちがいいかは多分X100を買っておけば後悔は少ないと思う。部屋に飾れるし。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,854件

#カメラのたのしみ方

55,545件

たくさん写真を見てほしいです。