見出し画像

理想の実現④ クラウドファンディングに挑戦

東大阪市の古民家と、大阪教育大学で教職を目指す学生たちとのご縁によって、「マナviva!寺子屋」をスタートさせることができた。
学校や塾に馴染めないこどもたちが安心して学べる場になり、教職を目指す学生たちが実践的に学べる
場になることを目指してのスタートだった。
大きなことは言えないが、学校教育のセーフティーネットになり、教員の質の向上に繋がれば嬉しい。

産声を上げたばかりだが、「マナviva!寺子屋」に期待の声が寄せられるようになってきた。
予想以上に悩んでいる保護者が多く、身近にもいることも分かってきた。辛いけど、人に言えない事情を抱える切実な思いにも触れた。
社会的な意義を感じて、子育てを終えた方々からも応援の声をいただけるようになってきた。
この取り組みを本気で広げて欲しいとの声も届く。
地域に根ざした、安定的なコミュニティになることを目指したいと真剣に考えるようになった。

先ずは、ご縁で結ばれたこの場所で、着実な歩みを進めていくことからだが、大きな夢ができた。
この取り組みを多くの方々に知っていただきたい。
しがらみや垣根を取っ払って、思いを同じくする方々と積極的に繋がっていきたい。
週一回の開催を複数回へと増やしたい。周辺の地域へと広げていきたい、、、


こどもたちには活用しやすい料金にしたい、関わる学生には充分な報酬を支払いたい。二律背反したこの思いを、この取り組みにこ賛同いたただける方々と一緒に、実現していけることを切に願って、クラウドファンディングにトライすることにした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?