見出し画像

子どもを宿し産み育てられますか?

ちいさな生き物をみると不安になる。子どもの頃からバツイチで子持ちの人と一緒になりたいと薄っすら思っていた。

妊娠出産育児のこわさを考えてみる。

妊娠:10ヶ月以上自分の中に他の命がある不安。自分のミスでもしものことがあったとき、その後の人生を前向きに過ごせるだろうか。

出産:無痛分娩でも怖い。自分のよくないところが遺伝したらかわいそう。よいところが遺伝したら良いと思う。

乳幼児:世話できるか怖い。メンタルを崩さないか。

幼児:パワフルさに対抗できるか怖い。メンタルを崩さないか。

児童:道徳を伝えられるか、パワフルさに対抗できるか怖い。

思春期:反抗されて愛せるか怖い。

18歳以降:わりと平気、犯罪をしないか、学費を払えるかだけ気がかり。(自分は30歳半ばには、とっくにセミリタイア していたい)

ひょっとして18歳以降の子持ちの人と40過ぎて一緒になりパートナーとして過ごせたら楽しいのかもしれない。

(子育てされている方、尊い)

いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。