見出し画像

"人生を楽しめ"っていう言葉に、はっとした話。

彼女はキレイだったのドラマの最終回で樋口さんが言った言葉。

わたしがもし"人生を楽しめ"そう言われたら、何を考え、どう思うのだろうか?

仕事は辞めるなー。

今の仕事してたら楽しい時間って過ごせない気がする。


人生を楽しむって難しい。

嫌なことも、落ち込むことも、日々辛いって思うこともあるし。

やりたいことを仕事にできるわけではないし。

この世界に生きてて、好きなことを仕事にしていたとしても、人生を楽しめているかっていうとどうなのかわからないし。

人生を楽しむってきっと難しいことなんだと思う。

子どもの頃の夢を叶えるとか。

子どもの時の夢は、お花屋さんとかアイス屋さんとかそんなちゃんとしたやつじゃなかったし。

その後書道してたから、習字教室みたいなところで働くのかなー?って思ったけど、そんなこともなく。

今は何もない。

仕事も色々したけど。

人生を楽しむって考えた時にはどれも違うなーって思うし。



これは生きていく上で大きな課題だなーって思いつつ。

良かったらこの機会に一緒に考えてみませんか?


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?