見出し画像

納棺師を『気持ち悪い仕事だな!そんな仕事早く辞めろよ』と言われた話

こんにちは!
お久しぶりです!
最近、ちょっと色々ありまして、、、
少し有名なお医者様と
お酒を交わす機会がありました。
『なんの仕事してるの??』
と聞かれて
「納棺師をしてます!」と言いました。

すると


納棺師!?気持ち悪い!!!本当に怖い!!!
なんで若いのにそんな仕事してんだよ!!
早く辞めろよ!!!!
そんな仕事人生死にかけの
ババアがやる仕事だろ!?!?

と言われました。
お酒の場だったのと、
お偉いお医者様だったので

「はははは〜そうですね〜😅
でも誰しも120%亡くなりますし、
誰しもが通る道ですよ??
最後を家族の為に綺麗にしてあげて
しっかりお別れさせて
あげたいじゃないですか〜?」

って笑って答えたら


お前洗脳されてるよ!!!!
死んだらもうおしまい!!!!!
魂とかないんだよ!!!!
死んだら物なの!!!
死んだやつで飯食ってどうすんだよ!!
頭イカれてるぞ!!!
若いのに本当にお前はバカなぁな〜

と聞く耳持たずでした…。
びっくりしました…😢
確かにお医者様は人間を生かす仕事を
してますが、
亡くなった人に対してそこまで感情が
無くなるとは思ってもなかったです…。

まぁ…時々故人様で
点滴のチューブ入ったままの故人様とか
全然処置されてない故人様とかいるけど…
『生きていた人』をそういう対応できるっていうのが本当にありえない…。
故人様に対しての気持ちが無さすぎる…。

本当に本当にショックでした…。

私はすごい誇りを持って
納棺師という仕事をしています。
隠すような仕事ではないです。
私と歳が近い人たちは
私の仕事の話をすると
『本当に素敵な仕事してるね!!』
『すごい!!尊敬する!!!』
『かっこいい!!』
と言われることが多いですが…
世代が違うだけで…
こんなにもイメージが悪いとは…。
昔の人は納棺師になんか嫌なことでも
されたんですかね???😑
葬儀屋さんになんかされたんですかね??
お医者様には

【死体洗うのが好き】
【死んだ人が好き】

そう思われてました。
私は別に死んだ人が好きで今の仕事を
選んだわけではないし
死んだ人を洗うのが好きで
今の仕事を続けてるわけじゃないです。

故人様に対して…よりは
残された【家族のため】に…
家族が故人様としっかりお別れできるように
お手添いをしたいだけなんです。
家族の支えになりたいだけなんです。
その理解が全くされないのって
本当にキツイですね…😢!
分かってくれる人だけ分かってくれれば良い
とは思いますが…😑

人が誇り持ってやってる職業に対して
そこまで暴言言える人は
ものすごく軽蔑しますし、
あなたろくな死に方しないですよ
って言いたいです😑。
もし私が貴方を納棺する事になったら
💩が出ても拭いてあげないですし
なんの処置もせずに適当に棺に収めてやります😒笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?