ギターを弾いてみたい!!

Takumaと申します。

今日も寒い。寒い。けどね、今日はなぜか体調いい。というのも、ひっさびさに7時間半寝たから!!ここ1か月くらい6時間以上の睡眠を取れなかったんですよ。なぜか、いつものように12時くらいに寝たらだいたい5時半とか6時とかに絶対スッキリ目が覚めちゃって。今日もそうでした、6時には一応目が覚めたんだけど。でも今日は寝足りなかった。てか一緒に寝ている弟の寝息がうるさすぎた(苦笑)ってんで、二度寝して起きたら7:30。別に今日特段朝からやることもないのでちょうどいい休息を得られたかと思います。


さて、唐突ですが、ギターを弾きたくなったということを書きます。


僕あまり自分の趣味とかを書くということをしなくて。前も書いたんですけど、自己開示というやつ本当に苦手なんですよ。これのこういうところが好きで!ここが良くて!とか、なんかうまくできんくてね。でも僕なりにいろいろ書いてみます。練習もかねてね。


僕の音楽観とかもまとめてみますか。


僕は3歳の時からピアノを習っていまして、もう15年以上ピアノを弾いています。習っていた時はクラシック一辺倒。まあ当然っちゃ当然ですよね。親が大のクラシック好きであったということもあり、クラシックにしかほとんど触れてこない日々が小学生くらいまで続いていました。


転機は中学1年生の時。なぜか、親が上原ひろみのCDを渡してくれたんですよね。jazzってやつらしい。軽く聞いてみ、って。んで、最初に聞いた曲↓




は??????は!!!!!

ナニコレどうなってるの??!?!?!?

ここで僕はjazzの魅力に取りつかれました。

以来、jazzをメインに弾くようになりまして。もちろんたまにクラシック弾きますけど。融合分野的な音楽もあるんですよ。そういうのも齧ったりします。Kapustinというロシアの作曲家がいらっしゃるんですけど、その方の音楽は大好きでよく聞きますし、よく弾きます。最近のマイブーム↓



ということで、根っからのピアノ好きなんですね。まあそりゃ環境がそうさせたというか。

かつ僕はあんまり大きい音が得意じゃないです。もちろん聞けないことはないけれど、エレキとかドラムとかがジャンジャカなっているというのは少しだけ苦手かな。なので、ロックとかそういうのはあんまり聞いてこなかったんですよね。最近はいろいろあって少しづつ聞くようにしていますけど。

でね、話がいろんな方向にそれまくってますから、書きたい主軸に戻します。

おとなしめの音を出すエレキとかアコギとかの音にとても惹かれるんです!

きっかけはこの人。

そう、Tom Misch。この人の作るサウンドがとにかく心地よくて。ほんとにここまで作り上げるのは相当な技術がいるんだろうなと思っちゃうんですけどね。でも、ここに近づけるようなギターのサウンドを自分で作れるようになりたい!そう思って、今まではピアノでできるだけそれの実現のための工夫をしてきました。

例えば、ピアノだと絶対弾きにくいような、でもギターだと抑えやすいような和音があったとして、ピアノだとどうやってその和音の鳴りを実現できるかどうか考えたり。例えば、ギターだとよくありがちな和音進行をピアノで弾いて自分の作曲に取り入れてみたり。


でもね、ピアノとギターは違うんですよ!!


永遠に溶けない仲。


そりゃそうだ、だって別の楽器なんだもん。


というので、めちゃ弾きたくなっています。

こういう時どうしたらいいんですかね。友達の家に行って弾かせてもらおうかな。絶対最初大人らないですけどね。まず指痛くて抑えられなさそうー。


でもいいんです、それでも。


なんかそういう新しいものにたくさん触れてみたいなと今は思っています。ピアノじゃあ作れないサウンドを手に入れてみたい。

それもね、機械でできるじゃんっていう人いるんですよ。

違う、そうじゃない。

アコースティックであることって、暖かみがきちんと伴うんですよ。

機械の打ち込みとかで僕もよく曲作ったりしますけど、どこか空虚で。それでこそのかっこよさを生ませられるものもあるんです。でも、僕にとっては多くの場合楽器特有の良さみたいなのがすべて損なわれている感があって、どうしてもギターを使いたい場合打ち込みだと満足できない部分がある。

だから、僕はギターを弾いてみたいって思うんです。

という推し語りでした。


上にあげた3つの動画、ほんとに僕が好きで全部おすすめなので、よかったら聞いてみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?