見出し画像

ぼくが、ベッドから起き上がるときに聴いてる曲:「クオリディア・コード」

ぼくは毎朝、ベッドから起き上がるときにかけている曲、というのがありまして。
それは、2016年の「クオリディア・コード」というアニメの中で流れる曲で。
「TIME TO GO」という英語の曲なのですが。

本体のアニメに関する話は横に置いといて・・。
まずは、歌詞のうち主要な部分を書いとくと、こんな感じです ↓。


「TIME TO GO」 *日本語訳 by kamo-taka

Someone calling you(誰かがきみを呼んでいる)
Someone calling you(誰かがきみを呼んでいる)
Can't you hear the voice?(その声が聴こえない?)
Now it's time to go(さあ、行こう)
Can't you hear the voice?(声が聴こえるだろう?)
Now it's time to go(今がその時だ)
Show your bravery(お前の勇気を示せ)

Now it's time to go(さあ、行こう)
Now it's time to go(今がその時だ)
Fly to beyond the sky(あの空の彼方まで飛ぼう)
Show your bravery(勇気を出して)
Don't be hesitate(ためらうことはない)
Yes, I believe in you(そう、ぼくはきみのことを信じてる)
Don't be hesitate(もう、迷うわなくていい)
Go on sparkling in the night(これからきみは、ずっと輝き続けるんだ)



音楽の好き嫌いなんていうのは、全くの個人の趣味の話なので。
ここからは、ぼくの趣味・感性全開の話になるので。
恥ずかしいやら、恐縮なんですが・・。

まずは、この歌詞の一つ一つが、背中を強く押してくれる言葉になっているので。
聴いていくうちに、どんどんエネルギーが上がっていって。
お水を飲んだり、トイレで用を足したり・・。
といった朝イチのルーティーンを、気持ちよく、当たり前のようにこなせるようになりました。

しかも、もう数年にわたって聴いてきているので。
結構、この曲が持つ前向きパワーが、ぼくの中で蓄積されてきたかな?と。
知らないうちに、自分にポジティブな洗脳をしてきたのかも?とも思ってます。

ぼくがウツ状態になったときも、毎朝聴いていたと思うのですが。
そんなときは無理をせず。
でも、いつか「TIME TO GO」がやってくるはず・・という、根拠のない確信は持ち続けていました。

それと、これは、ぼくが音楽を解釈するときの視点の話なんですが。
この曲では「Someone calling you」とか、「Yes, I believe in you」という歌詞が該当するのですが。

someoneとか、Iとか、youとか、自分以外の人の主語・目的語が出てくるときに。
その「自分以外の人」を「もう一人の自分」だと仮定して、詩を読み返してみるのが、好きなんですよね~。
その自分を、潜在意識と呼ぶのか、魂と呼ぶのか、ハイヤーセルフと呼ぶのか、神様と呼ぶのか。
いろんな呼び方があるとは思いますが。

そうすると、ぼくの場合は。
自分は一人じゃないと思えて、安心できたり。
視野を広く持つことができたり、自分の中でバランスが取ることができて、落ちつけたり。
自分の状況を客観的に眺めることができたり。
全ては自分で決めて、自分がその結果を受けれればいいことなのだ、という原点に立ち返ることができます。

特に、「Yes, I believe in you」なんていう言葉は、自分が自分を認める言葉になるので。
心が弱っていた頃は、かなり響きましたし、泣いてました。


う~ん、まあなんか、うまく表現しきれてない感じがするんですが・・。
ここまで・・としておきますね。


ぼくみたいに、意味を持たせなくてもいいと思うのですが。
ただ単純にこの曲が好き!だとか。
妙に元気が出る曲、自然とテンションが上がってしまう曲・・なんかを朝イチで聴くと。
いいことがあるかもしれないですね~。

*一応、全部の歌詞を載せときますね。↓


「TIME TO GO」

Someone calling you
Someone calling you
Can't you hear the voice?
Now it's time to go
Can't you hear the voice?
Now it's time to go
Show your bravery

Now it's time to go(4回繰り返し)

* Now it's time to go
Now it's time to go
Fly to beyond the sky
Show your bravery
Don't be hesitate
Yes, I believe in you
Don't be hesitate
Go on sparkling in the night *

*~*繰り返し

Someone calling you
Someone calling you
Can't you hear the voice?
Don't be hesitate
Yes, I believe in you
Don't be hesitate
Go on sparkling in the night



**それと、全くのご参考までに、この曲の配信元のリンクを貼っときますね。↓
「クオリディア・コード オリジナル・サウンドトラック」の21番目の「TIME TO GO」です。
ぼくのこの曲のイメージとしては、戦闘シーンで守護の女神様が、チームの勇気を喚起するように歌ってくれる、まあまあアップテンポな歌・・という感じです。
(moraは、日本国内からしか、接続できないようです。)


***当方、営利目的ではなく、プロモーションのお役に立てることを願って本記事を作成しておりますが。
著作権等で問題があれば、すみません。即座に対応いたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?