見出し画像

ぼくが2年前に誓っていたこと:「noteで記事を書く」

*2022/10/21作成
**個人Facebookに書いたものですが、当時の内容に大きな手は加えてません。実際にnoteデビューしたのは2年後になっちゃいましたが、考え方が変わってないのは、面白いです・・。

今日は、前々から決めてたのですが。
とても気持ちいい晴天だったこともあり。
天津神明宮という、車で10分ほどの鴨川市内の神社にお参りしました。

目的は、「これからやること」を天津の神様方に誓うこと。
本殿にあがってお祈りした後で、おみくじを引くと「大吉」。
思わず「よーし」と声が出ちゃいました。

天津神明宮

もう一つ、ぼくが心の中で「誓いの丘」と呼んている、魚見塚展望台に行きまして。
太平洋と鴨川の街と山を眺めながら、展望台の女神さまにも、これからやることを誓いました。
ここは、ぼくが鴨川に引っ越してきたときとか、妹のガンが判明したときとか。
自分がどうするかを選ぶときに、覚悟を決めて、女神さまにお誓いしてきたところです。

魚見塚展望台の女神像
魚見塚展望台から眺める太平洋

この展望台のすぐそばに、無人の小さな浅間神社がありまして。
そこにもお参りして、おみくじを引くと、なんとまたもや「大吉」。
連続で大吉なんて、すげえ~と思いつつも。
でも、なんとな〜く2連続になる気はしてたんですよね〜。
とにかく、めちゃめちゃ力強く分かりやすく、背中を押してもらった感じです。

ついでに言うと。
おみくじの「相場」の欄に、「好機です」とか、「強気に出れば勝ちます」って書いてあって。
そんなコメントも珍しいな~と思いながら、とてもいい気になってます。

家族の墓前でも、この間の出雲大社へのお参りでも、今日のこの鴨川でも、たくさんの神様方にお誓いしてきたので、ここでも宣言しときますと。

ぼくはこれから、「note」というSNSとブログの中間的な場所で、いろんな記事を書き溜めていきます。
いろんな記事というのは、「モノの考え方」とか「鴨川・移住」とか「アニメ・マンガ」とか「雑談」とかいろいろです。
特にこのFBと変わりません。
クリエイターを育ててくれる、クリエイターのままでいやすい環境かなという点で、noteがいいなと思いました。

Youtubeとかで、サムネイルの絵が過激だったり、タイトルが誰かの悪口っぽかったり、「「○○」を知らないと損する・・」と書いてあってもその実大した内容でなかったり・・。
その手の閲覧回数≒おカネを稼ぐための目的という「常識」には、ぼくはとても辟易してるので。

このnoteという場所で、まずは自分のストーリーを発信して。
いつか信頼できる面白い人とつながって、その人のストーリーを聞きたい・・というのが目的です。

年内にスタートして、記事を書き溜めて、1〜2年後くらいにマーケティングする。
・・くらいの、ゆっくりしたスケジュール感を考えてます。
おカネは株トレで稼ぐ前提で(コレが一番難しいけれども・・)。

たぶんこれからもぼくは、やってみて→失敗したら→学ぶことを繰り返します。
結果は、どうなるか分かりません。
Only God Knowsなので、なるようになるでしょ〜というスタンスで、まずはやってみます。

<見出し画像につき>
同じ日に、鴨川市内の天津神明宮と魚見塚展望台の浅間神社でおみくじを引くと、2枚とも大吉でした!
これは神様からの強烈なOKサイン!と受け取って、神様に誓った通りに前に進もう~!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?