見出し画像

12.感謝を伝える

おはようございます、こんばんは!
こんにちは!栁澤亜由美です◎

noteをmemoがわりにしてきましたが、やはり私はこうして文字起こしをしないと頭の中がより複雑化されるようですw
私は服も部屋も至ってシンプルです。
頭の中だけ複雑にしがちです、シンプルにするリハビリを始めます!
…そう、note継続していきます٩( 'ω' )و 


〜今日のメモ〜

不平不満が出るときは感謝を忘れているとき



これは私の尊敬する大切な方に言われた言葉です◎
いつだってシンプルです。

こうなると気になるのが感謝という言葉に〝謝る〟という字が入っていること。


「感謝」

言葉を漢字から読み解いてみると、まず「謝」という文字は「言」という字と「射る」という文字でできています!つまり「謝」という文字は、「言葉を射る」=「言葉を発する」事で、相手に何かしらの意思を言葉で伝えるという意味。
そして「感」という字は「感じる、心が深く(強く)動く」ということ。

感謝とは

「相手に対して心が強く動き、そのありがたいという気持ちを言葉にして伝えること」



伝え方は色々あると思います^^
もちろん会える距離であれば少し照れくさいけど直接伝えたいですよね♪♪
手紙でもいいしLINEだってメールだっていいと思います!


特別な日ではないけれど、お世話になっている方、身近な人、一緒にしごとをしている人、家族、兄弟…
カフェの店員さんに〝ありがとう〟と伝えるのも素敵ですね!!

それが伝播して最終的に自分が一番ハッピーな気分になるんじゃないかな、とも思っています^^


感謝を伝える、今こうして文字にして誰かに届いていたら嬉しいです◎
読んでくださってありがとうございます♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?