見出し画像

10.願望と欲望

おはようございます、こんばんは!
こんにちは!栁澤亜由美です◎

久しぶりの投稿です。
毎朝、志事仲間と朝活をしているのですが、今日私が選んだ格言でみんなの解釈を聞くことが出来ました♪♪
大切にしたいなと感じたことをmemoから noteに残します^^

〜今日のmemo〜

本当はどうなりたいか



流した格言は、パナソニックを一代で築き上げた経営者、松下幸之助さんの言葉です。

迷う、ということは一種の欲望からきているように思う
ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したいという欲望から迷いが出てくる
それを捨て去れば問題はなくなる

私は良くも悪くも深く考える癖があります。
この格言を選んだ時に、今回はその癖がプラスの方に働きました◎


以下個人的な解釈です!


〝迷う〟とはそれだけ選択肢があるからなのかと思っていました。それだけ目の前のことに向き合っているから迷うのか、と。
「それを捨てされば問題はなくなる」と、しめの言葉で使っていたことで深く考えるセンサーが発動しました!!!


〝欲望〟は今自分にないもの、不足しているものの表面的な望みなんじゃないかなと思います。
欲望は個人が求めていること。
アメリカの心理学者のマズローの5段階欲求がわかりやすいのかな〜と思いますが、自己実現を達成するものです。

マイナビ介護職



対するのが〝願望〟かなと思います。
自己実現の先に見えてくる願い、結果のようなもので、
願望がないのに欲望は生まれない気がします!

願望が目標だとしたら欲望はそれを達成するための過程のようなものなのかもしれません^^
「欲は満たされたけどなんだか満たされない」ってここからくるのかな〜と!


本当はどうなりたいか



これを自分に問うことで明確になり、欲望からくる迷いはなくなるように思います。
つまり、

目標設定

が大切だということ!


願望という目標がないのに欲望という過程は生まれない!願望がないのに欲望がある状態は目標設定(願望)がないので……欲に溺れた状態ですよね。。

そうした状態から迷子になってしまうのではないかと。




自分がどうなりたいか、明確な目標を掲げてそれを叶えるためのステップを仲間と共にひとつひとつ踏んでいけたら、迷うことはないように感じます♪♪

毎朝、気付きを与えてくれる大切な仲間と共に、夢を叶えるための一歩を踏み出せたら最高に幸せですね!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?