見出し画像

パートナーと、家族と行きたいモルディブ 5つのおすすめ

つい先日、モルディブに4泊してきました!🇲🇻

旅行会社のお姉さんには「モルディブって何にもないので2泊くらいで十分ですよ」と言われたのですが、
実際に過ごしてみたら、「絶対に2泊じゃ足りん!!!!🤯🤯🤯」って思ったので、いますぐパートナーと、家族と、モルディブに行きたくなっちゃう!おすすめポイントを紹介します!

モルディブって誰といっても楽しめるの?

モルディブは彼氏とハネムーンで行くのはもちろん
結婚○周年のような節目や、家族旅行で行っても、安心して楽しめる場所だと思います!
私が行った時も、家族4人で来ている方を何組か見かけました。

なので、家族団欒で、アクティビティも楽しめる旅したいな〜って人にも読んでもらいたいです!

モルディブってなに?

スクリーンショット 2019-12-15 1.00.19

🏖インドの南に位置する1000以上の島々からなる国です。

✈️直行便はなく、日本からドバイを経由して約15時間のフライトを要します。かなり長いのですが、トランジット先(ドバイや韓国など)でも滞在を楽しんだりすれば楽にすごせるかもしれません!

🇲🇻首都はマーレでそこを中心として、他の島々に国内便がでています。一つ一つの島々自体がリゾートとなっていて、基本的に観光客は一つの島の中で滞在します。

🗣ディベヒ語という言語が第一言語ですが、観光がメインの国なので、英語は当たり前に通じます。日本語が話せるスタッフがいるリゾートも多いみたいです。

💰現地の通貨もありますが、観光地はドルで問題ありません。チップは多少有れば十分かなと思います(チップは最後にまとめて払うことが多い)

モルディブのリゾートとは?

画像11

滞在期間中は、リゾート(島)の中で、のんびり過ごしたり、海でシュノーケリングを楽しんだりすることがメインです。

ほとんどのリゾートには、オールインクルーシブというプランがあり、飲み物・食べ物・その他諸々が滞在費用に含まれるため、お金の心配をせずに楽しむことができます。
(本当に気にしなくていいので終始心が緩やかだった。)

モルディブ滞在を始めるときはまず、このいくつもあるリゾート選びから始まります。
私はレジデンス モルディブ、というリゾートに決めました。

👀決め手になった理由たち
・比較的安い方だった
・安いにもかかわらず、アクティビティがたくさんあった(旅行会社特典も含む)
・サンセット側の部屋を確約できた(旅行会社特典)
・島を自転車に乗って走りまわりたかった

特に、アクティビティについては、他よりもちょっと多かったかもしれません...
私の「2泊じゃたりない!」はこのリゾートが基準となるので、他のリゾートだと少し話が違う部分もあるかもしれませんが、こんな楽しみ方できるんだ!と思ってくれたら嬉しいです。

たのしいモルディブ① はじめてのシュノーケリング

画像11

無人島ピクニック+シュノーケリングに向かっている様子
深いところから浅いところに行くと海の色が水色から深い青に ちょっと怖い

モルディブは遠浅の海なので、砂浜から周囲100mくらいは、水深は肩より下くらいしかありません。
海で2回ほど溺れたことのある私ですが安心してシュノーケリングを楽しむことができました。
(しかもこのシュノーケリングセットもオールインクルーシブに含まれてる)

そして海にはところどころ岩場があるのですが、ここにはかわいい魚たちが・・・!!!!
水中カメラを買っていけばよかったと本気で後悔しましたが、非常に心に残った体験でした!
自分の目で間近でみられたことで、水族館よりも感動が・・・!

画像11

部屋の目の前が海なので、部屋からも直接海に入れる。部屋の周りにもふつーに魚がいます。

運が良ければ、マンタやサメ(噛まないやつ)、時には大きな亀まで現れることがあるみたいです。

たのしいモルディブ② リラクゼーション充実しすぎ

モルディブはインドにも近く、またもともと2000年前に南インドから移住してきた民族だからか、多くのリゾートでヨガ体験ができるみたいです。

私が泊まったリゾートにもヨガの先生がいて、毎朝晩にサンライズヨガ・サンセットヨガを実施していました。
これが結構本格的だったのですが、さざなみを聴きながらヨガをするというのはかなり心頭滅却できました...

画像5

このサンセットを背中に浴びながらヨガ。神々しい。

また、スパもプランが充実しています!
今回の滞在は雨が降り続いていたこともあったのですが、そこにちょうどスパを入れられたので、リラックスしてすごせました。

バスマティ茶がでてきて、とっても南国な気分に
スパも一つ一つのコテージにわかれていて、1組ずつその中で施術をうけます。なんと贅沢な空間なの…

画像12

IMG_5586のコピー

スパのコテージと、スパの部屋からの景色。曇りだったのが残念だけど、開放的な空間。

今回は旅行代理店の特典で50分のスパもプランに組み込まれていたのも嬉しい…

たのしいモルディブ③ 料理(特に魚)がうまい

画像11

アフタヌーンティーは海を見ながら。偶然マンタが泳いでるのを見かけました!

朝昼晩をビュッフェやアラカルトの形式で楽しんだのですが、料理はどれもおいしかったです!
特に魚は白身魚が多かったのですがどれもうまい・・・
海外でなまものを食べるというだけでも結構勇気がいるものですが、そんなことも気にせず、むしろ「うま…」となったのは初めてでした。

今回のプラン特典にアフタヌーンティもついていたのですが、そこででてきた一癖あるお寿司もおいしかった

酢飯をサーモンで巻いて、さらにそれとエディアブルフラワーを生春巻きの皮でくるんでいる。
見た目もお洒落だし、生春巻きで巻いてるから片手でも食べられて味もうまい。これ日本でも食べたいな〜

たのしいモルディブ④ 島を冒険できる

画像11

ヴィラに自転車がついているので、それで島を探検できます!
探検といっても、10分くらいで一周できる島です。それでも晴れたときは風がきもちいー!3周くらいした!
さらに、レジデンスは、もう一つの島と長い橋でつながっていて、そちらも探検できます。

海の上を走るながい橋を走り抜けるのも最高でした。

また、島の中には蟹やいもり、コウモリなど様々な動物がいるので、その動物たちを発見できるのもサプライズです🎉


たのしいモルディブ⑤ フォトプラン充実しすぎ問題

これはカップル限定らしいのでサラッと書こうと思うのですが、
カップル向けに、30分の島内フォト撮影、15分のドローン映像撮影がついてきました。
ドローンがこんなところでも活躍している・・・!

(島内での観光客個人のドローン飛行は制限されているリゾートが多いので、飛ばせるかどうかは確認を!)

たのしいモルディブまとめ

画像11

モルディブは、全然やることなくて暇!と思ってましたが、プラン内に素敵な特典がたくさん含まれていたので、毎日充実して過ごすことができました!

今回のプランに含まれていたものたち

イベント系
* スターライトクルーズ(雨天中止)
* ドローンでカップルムービー(5分ほどのムービーをデータでもらえる)
* カップルフォト(70枚程度の写真をデータでもらえる)
* 水上テラスでアフタヌーンティー
* エステ50分
* サンセット/サンライズヨガ
* 無人島でピクニックランチ

設備・レンタル系(オールインクルーシブ含む)
* サンセット側の部屋確約
* 自転車レンタル無料
* シュノーケリングセットレンタル無料
* カヤック貸出
* オールインクルーシブ(真水・ソフトドリンク・朝昼夕)

モルディブのリゾートの人たちは優しくて、不安なことも聞いてくれる素晴らしい人たちが多かったです。
なので滞在中ほとんど、嫌だな、と思うことはありませんでした。(雨が降り続いたときだけ落ち込みました)
また5年後くらいの節目のタイミングでいってもいいな〜と思っています。

これを読んで、みんなの家族との思い出づくりにモルディブが候補に上がってきたら嬉しいですヽ(・∀・ )ノ!!

おまけ

画像11

今回の記事の中で使ってる写真の多くはtoemingraph氏の作品です(右下にクレジットいれてるもの)

twitterやってるのでよかったらフォローをば↓

画像11



もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️