見出し画像

Mちゃんが産まれるまで③

1度目の流産後、仕事を辞め、結婚式を終え、私の妊活がスタートしたところからのお話しです。


自分で始められることからやろう。


まず私が始めたことは基礎体温をつけること。

ネットで排卵検査キットを買う。

この結果妊娠は、、、

しませんでした!

というかなり難しかった。

そもそも基礎体温は排卵日を知りたかったのと排卵キットは自分が排卵しているのを知りたかった。

そう、私は排卵している日を知りたかった。

しかし、結果よくわからない。

私の理解度の限界よ

これは意味がないと判断した私はすぐに病院を探した。

どうせ通うなら、、、


  1. 今の家から近いこと。

  2. 綺麗な病院がいい。

  3. 個人病院で毎回診てくれる先生が同じ。

  4. 男の先生(これは勝手に男の先生の方が診察の時に丁寧だった今までの経験!ここは人それぞれ!)

この条件で検索した。

当時住んでいた家から一つ隣の駅に良さげな病院を発見した私はすぐにそこだと決めて後日向かった。

診察は予約ではなく着た順番で受付していく流れ。

待ち時間の間ぼんやり院内を見回す。

綺麗なところにしたから待っている間も嫌な感じがしない。

定番の雑誌である妊活雑誌を見たり、携帯を触ったりとのんびりタイム。

中に自販機もあるから外に出なくても良いから楽。

そんなこんなで呼ばれて診察室に入ると物腰の柔らかそうな男の先生が座っていた。

にっこりとした先生に私は初めて妊娠したとき流産したことを伝える。

先生いわく、妊娠できたということは妊娠する力はあるとのこと。

妊娠するまでが難しい人もいるので、血液検査など色々調べられるものはしっかりやっていこう。

私の不安など先生はしっかり向き合ってくれて、この病院にしてよかったと思った瞬間だった。

妊活して病院に行くのは人によってスムーズにいけるタイプと難しいタイプがいると思う。

私の場合は時間がもったいない、できなくてもやもやしたくない、何か問題があるなら早く動かなかったことを後悔する。

そんなことから考えたら行動するを心がけていた。

私は自分と相性の良い先生に出会えたからよかったが、出会えない時は病院探しも大変になるということも考えていた。


良い先生に会えてよかったー!!


一応今まで基礎体温つけていたのはそのまま続けてと。

その日は血液検査をして帰宅。

その後結果は特に問題ない。

基礎体温も大丈夫。

あとはタイミングとのことで排卵日を診てもらうと、良い日があるからこの周辺タイミング的にいいかもとのこと。

よし!それが重要でパパの協力めちゃくちゃ大事!

5日間の間がいいタイミングと言われ、私たちは頑張った、、、笑

だいたいこの週できてという日が待ち遠い。


そして、ドラッグストアで何本も買ってしまったよ


妊娠検査キットを!

この時のことをパパに聞いたら

パパの記憶では『最低でも3回はしてたよ』

なるほど、そしたらもっとやってるかも。

それほど待ってられなかった私。

線がでるまで諦めなかった。 

次は出るかも。

そんな期待で何度も検査してた。

陽性反応が出た瞬間トイレから出てパパに知らせた時は本当に嬉しかった。

でも前回流産したし、、、今回は先生が大丈夫というまでは、、、病院の日私は緊張と期待で、すでに泣きそうだった。

診察室に入って診てもらうと。

先生から一言。


『おめでとう、うんうん、大丈夫!赤ちゃんの心臓動いてるね』

私の目から涙が溢れていた。

まだ始まったばかりだった。

これからもまだまだ安心できない。

でも前回とは違う心拍を確認できただけで涙が止まらなかった。

2年待った。

あの時から私はここに戻って来れて、これから始まるんだ。

私の妊婦生活がスタートした瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?