302.時代ってだけなのかなぁ。

2021/04/07

「今時の子は時代なんかなぁ。」


「そうですねぇ。」


若い子を行いや言動を見て感じて、
上司がつぶやく言葉に思ってもいない返事をする僕。


いつも違和感を覚えて仕方がない。

常識が年々新しく繰り返される世の中。


昔はこれが正しかった。

今はこれが正しい。

その間だと主張がぶつかり合う。


今の自分の立ち位置は、
どの時代なんだろうか。


今の僕も最近の子と見られているのだろうか。


だとしたら、
僕から見る最近の子は尚更どう見られるのか。


僕はどっちも主張していいと思うけど、
その中で相手に対して、周りに対して思いやりを考えることができているかだと思う。

自分の主張で言葉遣いや態度を直さないのは違うし、自分が今まで嫌なことをやらされてきたから次の世代に同じことをさせるのは違う。


時代だからで片付けてしまうのは、
結局のところ何も解決していない。


いい職場環境っていうのは、
時代で片付けて問題解決しようとせずに言いたいことを押し殺し合って事なきを得ている環境なのか。



お互いの世代のギャップを共有して、
受け入れ合えている環境のことだと思う。



相手と向き合うってとても難しいけど、
とても大切なんだよな。


#社会人
#二年目
#note
#人生
#言語化
#アウトプット
#日記
#毎日更新
#毎日note

とにかく動き続けます!!